DONのドーンッと回収競馬

Twitter @don19860314 回収率競馬予想をしています。多角方面から穴馬を導き出し予想する穴党です。

マーメイドS 考察&注目馬

 

 

 

①スタミナが豊富な馬

 

 

阪神2000mで行われるマーメイドSは、上がり3ハロンが33秒台のような瞬発力勝負にはならない。

先週もかなり阪神は上がりがかかっていました。

この時期の馬場が傷んでいることも加わり、上がりの掛かるレースになることが多い。また、ハンデ戦となった過去4年の勝ち馬の血統を見ても、ステイゴールド産駒が2頭とスペシャルウィーク産駒、ゼンノロブロイ産駒が1頭ずつと、サンデーサイレンス系の中でもスタミナ寄りの馬が活躍している。

数字面以上にスタミナを問われるレースとなることは明白で、中距離以上のスタミナを有している馬を狙いたい。

 

 

 

②馬体重の少ない軽ハンデ馬の活躍

 

 

ハンデ戦となった過去10年間で、トップハンデ馬は【1・0・2・7】と振るわず、1番人気馬に至っては【2・1・1・6】と連対率は決して高くない。逆に、狙い目は軽ハンデ馬で、1~3着馬の30頭のうち、21頭がハンデ53kg以下という成績を残している。特に、普段は別定戦での斤量を負担に感じている馬体重の少ない馬が、ハンデ戦で軽量となった時にあっと驚く好走をすることもある。

 

 

注目馬

まず①のサンデー系でもスタミナ寄りから注目したい馬はステイゴールド産駒といいたいですが今年は出走なしです。となるとハービンジャー産駒やマンカフェ産駒に触手が動きたくなるんですが、ここはワークフォース産駒

*クイーンズベスト

雨予報もありますし、さらに上がりの掛かる馬場になるはずです。そうなると血統的に魅力な馬。牝系も阪神コースの適正が高く、前走パールS組はマーメイドSとの相性が良い。

スカーレットカラーとの斤量が1キロ軽くなり逆転があっていい。引き続き積極騎乗の松山騎手で注目したい一頭ですね。

 

 

②の軽ハンデ馬から注目したいのは

◯◯◯◯◯◯◯◯

この鞍上起用は完全に狙い澄ましてきましたね。まずは↓のスクショ記事を見て下さい。

f:id:don19860314:20190607032705p:image
f:id:don19860314:20190607032708p:image
f:id:don19860314:20190607032711p:image


*これは私が今書き進めている「騎手別回収馬券術」というブログ記事なんですが、少し先出しの意味を込めて某騎手の一文を紹介しました。

この事からも◯◯◯◯◯◯◯は今回狙い時だと思います。阪神コースも実績ありますし注目です!

 

◯◯◯◯◯の馬名を知りたい方は下記の人気ブログランキングのバナーをクリックしてください。ブログ紹介文に馬名を書いています。読んでいただきありがとうございます。


競馬ランキング