DONのドーンッと回収競馬

Twitter @don19860314 回収率競馬予想をしています。多角方面から穴馬を導き出し予想する穴党です。

七夕賞 考察と注目馬 DON自信の穴馬!?

 

まずは先週のラジオNIKKEI賞の結果から振り返ります。

前日に予想を公開しましたが、当日の馬場状態、傾向などから悩み、直前で変えました。

私も負けたくはありませんし、有料予想ではなく無料提供ですので、ご了承の程宜しくお願いしたいです。

 

直前で変えたこともあり見事に的中できました。ですが何よりも週始めのラジオNIKKEI賞の考察で注目馬としてあげていたブレイキングドーンが優勝したことが嬉しかったです。この馬のことはかなり理解しているつもりなので。

以下が考察文になります。

 

f:id:don19860314:20190702120445p:image

 

馬券はマイネルサーパスからの馬連、ワイドで的中。あまり威張れた額ではありませんが、回収率が744%なので上出来でしょう。

 

f:id:don19860314:20190702120646p:image

 

 

さあ今週は七夕賞ですね。

実はけっこう相性良いレースなんですよ!

2016 オリオンザジャパン 11番人気 3着 複勝2万円  払い戻し 144000円

2018  マイネルサージュ、メドウラーク ワイド1500円   払い戻し  63000円

 

オリオンザジャパンの時に関しては仕事が定時で終わり帰りの車で観戦したのですが、興奮しすぎて右前のボディを縁石で擦ったほどで、思い出としてハッキリと記憶に残っていますね笑

 

まだ枠が決まっていませんが、枠次第で今年も自信がありますので、もし参考にして頂いたら幸いです。ただし馬券は自己責任でお願いしますね笑

少しでも、お力になれるよう頑張ります!

 

 

 

①ハンデに惑わされるな!!

 

 

ハンデ戦ですが、ハンデが重くなるにしたがって連対率が上がる傾向がある。そして、勝ち馬は55kg~57kgのゾーンに集中している。評価された実力馬が、そのまま素直に力を発揮して結果を出す舞台と考えていいでしょう。

 

斤量            成績       


51kg以下   【0・0・1・3】   
52kg     【2・0・1・12】  
53kg     【1・2・2・17】  
54kg     【1・1・1・4】   
55kg     【1・3・5・1】   
56kg     【1・3・2・3】   
57kg     【6・2・1・6】   
57.5kg以上 【1・2・1・9】   

 

 

 

②素直に距離適性馬を狙え!!

 

 

直線の短い小回りコースということもあって、騎手が意識的にスタート直後からガンガン飛ばしていく速い流れになりやすい。

このレースは毎年のようにハイペースだが特に今年のメンバー構成をみるとハナを主張したい馬が多数で、マルターズアポジーがいる時点でハイペースは間違いない!

最後は底力の勝負になり、豊富なスタミナが要求される。そのため、純粋なマイラーにとっては厳しいレースとなる。かといって、ステイヤーに向くかというとそうでもなく、ステイヤーは道中の速く厳しい流れに戸惑ってしまうことになる。どちらかに偏っていない、中距離馬を狙い打つべきである。

 

 

 

③必然的に上がりがかかる

 

 

ハイペースは確実ということは、当たり前だが瞬発力勝負にはならないため35秒台〜37秒台の決着と考えていいでしょう。

ようするに瞬発力勝負では分が悪く、前走で負けた馬の巻き返しが期待できるはずです。

ラジオNIKKEI賞の1、2着馬も同じように巻き返してきました!

パワーとスピードの持続力が求められるレースで、当然のことながら、上がり時計不問ということです。

 

 

 

激注目馬

◯◯◯◯◯◯◯◯◯

 

前走はこの馬には分が悪い瞬発力勝負になりました。さらに成績が右回りに集中しており、いずれも上がりの掛かるパターンで好走しています。苦手なパターンの前走でも着順的にみても大きく負けているわけではありません。

たしかに今回は得意の右回りとはいえ、小回りで直線の短い福島はどうなのか!?という疑念はありますが、それは先週の福島の馬場通りならば問題ないとみています。日曜日はジワジワと伸びる差し天国でしたし、ハイペース確実からもピッタリとハマると思います。

まだ心配でしょうか!?それではもう1段階、安心できるデータを紹介します!!

それは前走のレースレベルがかなり高かったという点です。

同レース 1着馬→ 次走1着

               2着馬→ 次走は緩い馬場で参考外

               4着馬→ 次走1着

               5着馬→ 次走1着

           10着馬→ 次走3着、2走目4着

           11着馬→ 次走1着

           12着馬→ 次走4着    

           13着馬→ 次走5着

 

いかがでしょうか?もう疑いようがなくハイレベルレースです‼️ですから◯◯◯◯◯◯◯◯も巻き返し必然と思っています!!

自信の激注目馬で私は現時点で大きく勝負したいと考えています。

これだけ書けばどの馬かバレバレだと思いますが、、、笑

 

 

◯◯◯◯◯の馬名を知りたい方は下記の人気ブログランキングのバナーをクリックしてください。ブログ紹介文に馬名を書いています。読んでいただきありがとうございます。


競馬ランキング