DONのドーンッと回収競馬

Twitter @don19860314 回収率競馬予想をしています。多角方面から穴馬を導き出し予想する穴党です。

札幌記念 考察&注目馬

 

暑い夏が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?お身体は大丈夫ですか?

世間はお盆休みですが、私には関係なく仕事、仕事、仕事でございます。

しかしこの暑さと疲れを吹っ飛ばすぐらい競馬で稼いでやろうと思っております😆笑

 

さて札幌記念のメンバーを見て震えておりますよ‼️超豪華ですな‼️

ここを叩いて秋競馬への陣営、そしていざ凱旋門賞への馬もいますし、楽しみですね。

 

 

 

 

①G1という格が必要なレース

 

 

過去の札幌記念を見てみると、馬券になっている馬のほとんどが2つに分類されます。

既にG1で好走したことがある馬と、札幌記念で好走した後にG1でも好走した馬。

つまり、札幌記念はG1級の力がないと好走するのが難しいレースである。

札幌記念には古馬の一戦級が集まってくるため、このレースを勝つことはG1レースを勝つだけの能力が必要である。

 

 

 

②末脚が生きる

 

 

スタートから1コーナーまで400mほどの距離があるため、内枠外枠での有利不利はほとんどない。それでも、4つコーナーを回る小回りの競馬場である以上、第1コーナーまでに内のポジションを取れないと、終始外々を回らされる羽目になる。特に外枠を引いた馬は苦しいレースを強いられる。

また、G1級のメンバーが揃うこともあって、道中のペースは速くなることが多い。逃げ・先行馬よりも差し馬を狙いたいのだが、いかんせん最後の直線が短い。4コーナー4番手以内からしっかりと脚を使える馬や、中団〜後方なら3コーナーから早めに仕掛けて押し上げれる馬を狙いたい。

 

 

③札幌芝の血統背景

 

 

北海道の芝コース(函館、札幌)は多年草の洋芝。野芝よりも水分の含有量が多くクッション性が高い。他場よりもパワーが必要なり欧州型の馬が好走するのは周知の通り。

ただし函館と札幌の違いがある。

札幌はカーブが緩やかでスピードに乗りやすく直線が短くても末脚が生きる。

直線でスピードを発揮する血統、サンデー系の主流血統が好走してくる。

 

 

注目馬

まず人気になるであろうフィエールマン、ワグネリアン、ブラストワンピースの3頭についてですが、理解していてほしいのは、どこかしら体質が弱いタイプであるということ。

フィエールマンは調教疲れ、レース疲れが残りやすいタイプで本数が追えない、レースを続けて使えない。

ワグネリアンは脚元に不安があるタイプで本数を追えない、レースを続けて使えない。

ブラストワンピースも脚元が弱く本数を追えない、なかなか馬体重が減らない。

なので当日の気配、馬体重を見るまでは慎重になった方がいいです。

 

 

フィエールマン

凱旋門賞前の日本での叩きレース。

函館での追い切りの動きを見ても、休み明けでも万全だろう。鉄砲実績もある。

アチェンジに優れた馬で札幌2000mに合致しており、ルメール騎手の手綱でなんなくこなすだろう。勝ち負け候補だが、フィエールマンはレースで疲れやすいタイプと陣営は言っているし、タイトなレースにはしたくないはずで、負けてもいいレースではある。

 

 

ワグネリアン

4歳馬ながら、まだ全8戦と大事に使われていることがわかる。

相変わらず腰高で前傾な馬体。まだ未完成なのかと思わせるが、戦歴的にも1番安定感がある。持ち味はやはり鋭い末脚で良馬場が絶対条件。このコースで外外を回るのは距離ロスになるので、内目の枠がほしいところ。大阪杯で内目を突いて伸びているし、馬群も抜けてこれる器用さもあるし、こちらも勝ち負け候補。

ただ嫌な情報が入りました。実はどこか故障があって放牧に出す予定だったのでは?ということ。故障情報は定かではないが、8月7日に放牧申請していたが、その日のうちに急遽キャンセルし、同日の8月7日に札幌競馬場に入厩したそうです。このドタバタ劇は何なのか?かなり気になるところ。この馬の追い切りパターンの坂路も出来ていないようですし、かなり今回は怪しいですね。

 

 

 

サングレーザー

昨年の勝ち馬であり、背中が短く伸縮性に優れた体で一瞬の鋭い末脚を発揮できる、まさに札幌記念に1番適した馬だと思います。

昨年も馬群を捌いて伸びてきたように、器用さと一瞬のキレは抜群。

2ヶ月ぶりにはなるが仕上がりは良好。

人気2頭にどこまで迫れるか楽しみ。

 

 

◯◯◯◯◯◯◯◯

近走は結果が出ていないが、引き締まって筋肉量が増えた印象。サングレーザーと同じく背中が短く伸縮性のある体つきで、一瞬のキレ味が引き出せる馬。

イン突きや馬群を捌いてこれる器用さもあるし、札幌記念と合致している。そろそろ復活があっていい。人気落ちが見込めるし中穴候補。

 

 

ブラストワンピース

まさに重戦車のような馬体で威圧感がある。

とにかくなかなか絞れないのが難点な馬。だが今回は天栄から先月25日に函館入りし入念に追い切りをこなしており、さすが絞れてくるだろう。見た目からもあきらかに器用なタイプではないだけに札幌コースをこなせるかが、やや不安である。

 

 

クロコスミア

好走する時は人気しなかったり、人気したら走らなかったりと、評価が難しい馬ですが、だからこそ妙味がある。ただし今回は買い時ではないとみています。ここを叩いて秋競馬で2連続好走するはずとみています。

 

サクラアンプルール

8歳馬になりますが、まだ元気そうですね。ただ今回休み明けですし、メンバー的にも厳しいでしょう。ただ使える良い脚は極端に短いが、それこそが札幌記念には重要で、この馬に合致している。ですが、買い時はまだだと思います。中山で待ってます!

 

 

◯◯◯◯◯の中穴馬名を知りたい方は下記の人気ブログランキングのバナーをクリックしてください。ブログ紹介文に馬名書いてます。


競馬ランキング