DONのドーンッと回収競馬

Twitter @don19860314 回収率競馬予想をしています。多角方面から穴馬を導き出し予想する穴党です。

エルムS 考察

 

 

おはようございます。

さて今日も暑い夏の日差しが差していますが、皆さん体調は大丈夫ですか?

仕事がタイトになる季節ですが、熱中症に気をつけて水分、塩分をしっかりと摂取して頑張りましょう!ご安全に!!

 

 

さて日曜日の札幌は古馬ダート重賞のエルムSが開催されます。

昨年より間違いなくメンバーレベルが上がっていて、なかなかの好レースが期待でき楽しみです。

 

 

エルムステークス

 

札幌ダート1700m

 

このレースはリピーターレースというほど、コース相性、適性が非常に重要になってきます。

函館ほどではないにしろ札幌1700mも小回りであり

JRAで唯一の小回り1700mダート重賞なんです。

そりゃ適性がある実力馬がこれに合わせて遠征してくるわけですよね!

 

 

では各馬診ていきたしょう。

 

 

  • タイムフライヤー 

前走のマリーンSは圧勝で視覚的にはかなり強い内容でした。久々ながら、問題のある折り合いもついて最後は脚が溜まっていた分で弾けましたね。

さてマリーンSの好走組はエルムスSとの相性が非常に良いのですが、今年のマリーンSをどう見るかがポイントですよね。

f:id:don19860314:20200805115225j:image

 

前の馬が総崩れの超超ハイペースであり、脚が完全に止まったバテバテ馬達との脚色の差で余計に強く観えた感じがします。あきらかに太めで叩き台を明言していたし、それで圧勝したわけですから叩いて今回が本番ってことで確勝級と思うのは当然ですが、自分は疑ってます。

叩き台で走ってしまった馬が本番で転けるのは良くあることで、折り合いに問題があるだけに変なスイッチが入ってしまう可能性はある。今回はメンバーレベルも上がりますし、雨予報があり、高速馬場化が予想されます。この馬はパワーよりなので、脚抜きが良い馬場よりも良馬場が好ましい。

人気を吸って豪快に飛んで頂きたいですね。

 

 

 

前走は1年ぶりの実戦にしてダート初挑戦で久々に重賞連対を果たしたわけですが、反動が気になります。ピッチ走法だけに小回りのここを狙ってきたわけですが、単純にプロキオンSのメンバーレベルが低い。当然、勝ち馬のサンライズノヴァは強かったが、接戦ではなく1400mでコンマ3秒の1馬身と4/3離されていますからね。しかもサンライズノヴァは59キロの斤量ですから、それにあれだけ離されてるわけですから、2着以下が弱すぎます。

さらにエアスピネルとコンマ1秒の3着馬が同斤量56キロを背負った牝馬ヤマニンアンプリメ。これありえないんですよね。牡馬換算だと58キロに相当する斤量。その馬と同斤量であの僅差ですから、弱いのはあきらか。

さらに不安材料としてエルムSはリピーターのハイランドピーク以外の母父サンデーサイレンスの成績が最悪であり、とても買える要素がありません。距離延長は問題ないだろうが、ここは武豊人気ですし、タイムフライヤー以上に買いたくない馬です。

 

 

  • ◯◯◯◯◯◯◯◯  

https://youtu.be/3jlQXl4wiYY

 

前走の圧巻。本当にハマった時にの強さは異常ですよね。やはりこの馬は◯◯騎手でこそ。1番理解しており、やるべき競馬をわかっています。常に後方からの馬なので、軸にしづらい面があるのが懸念材料ですが、

この馬のピッチ走法でのコーナーリング性能と加速力は現役ダート馬トップクラス。

非常に小回りコースとの相性が良いのがわかります。これに関しては車で例えると、この馬は軽自動車の小回り性能を持ったスーパーカーと言えばわか

りやすいですかね。

このコーナーリング性能が低い大跳び走法の馬は、コーナーの度に減速を強いられ、なかなかトップスピードに入れられない。小回りコースならば尚更である。

この馬はトップスピードに1度い入れれば減速することなくコーナーを回ってこれるので、コース相性が抜群なわけです。

さらに雨予報は大歓迎であり、左回りより右回りの方が得意ですし、斤量が1キロ増えても、距離が100m短縮になっても関係ないと考えています。

 

 

 

  • アナザートゥルース 

 

札幌1700mのコース相性としては正直言って微妙で、距離も短いと思います。さらにこの馬は急坂がある中山や阪神が得意で、平坦コースでどうなのかが心配。あとはどちらかというと叩き良化型なので、その辺がどうか。

ただ雨馬場は大歓迎で、4ー2ー2ー1という適性を見せています。まあ相手では必ず買いたい馬。

 

 

  • ハイランドピーク 

エルムS成績1ー1ー0ー0とリピーターでコース相性抜群。狙ってここにきていますし、素直に買いでいいでしょう。前走は休み明けのここに向けた叩き台でも58キロを背負って3着と安定した小回り巧者ぶりを発揮しています。

そして今回は斤量56キロですし、雨も歓迎なタイプですので、大崩れはないでしょう。

 

 

 

以上が詳しく考察した馬ですが、穴で警戒するならリアンヴェリテでしょうか。

とにかく単騎逃げできるかどうかの馬。逃げれなければ自らやめてしまうので、スンナリなら残り目も。しかし歳と共にあまり行き脚がつかなくなっているように思います。

あとはロードゴラッソ。叩き良化型なので休み明けはどうかという点と、良馬場巧者なのが、微妙だが、、、

 

最後に必ず紐で買い目に入れたい

穴注目馬はブログランキングにて

 

◯◯◯◯◯◯◯◯

前走はあきらかな叩き台。叩き良化型で、◯◯騎手起用もわかりやすかったですね。今回、小回り札幌1700mはどうかと言われれば、正直距離も長いように思いますが、主戦ジョッキーに戻りますし、捌きひとつで克服可能でしょう。後方からですし、なかなか展開はハマりませんが、今回他の馬が前を早めに潰しにいく展開なら軽視は禁物。

 

 

◯◯◯◯◯の馬名を知りたい方は下記の人気ブログランキングのバナーをクリックしてください。ブログ紹介文に馬名書いてます。


競馬ランキング