DONのドーンッと回収競馬

Twitter @don19860314 回収率競馬予想をしています。多角方面から穴馬を導き出し予想する穴党です。

ローズS 考察

 

 

こんにちは。

いよいよ秋競馬という感じで大一番に向けたトライアルレースが続いていきます。

暑い夏の間に牧場で過ごした一線級の馬達がいよいよ始動戦。

楽しみですねー!

 

 

ではまずは秋華賞トライアルであるローズステークスの考察に入っていきましょう。

 

 

ローズステークス

 

中京芝2000m

 

今年は阪神ではなく中京競馬場で行われます。

 

中京芝は先週から開幕しましたが金曜日、土曜日の少量ですが雨の影響もあり、決して早い時計が出る馬場レベルではありませんでした。日曜日も良馬場であるが、時計が掛かり気味でしたしセントウルSの結果を見ても明らかでしょう。

開幕週でありながら少しの雨でもタフな馬場に直ぐに変貌するあたりが、やはり野芝100%の中京芝っていう感じでしょうかね。

 

さて今週も週中〜雨予報があります。となると先週よりも時計が掛かるのは間違いない。

素軽いスピードタイプには難しいレースになりそうです。

 

 

本命候補

◯◯◯◯◯◯◯◯◯  

https://youtu.be/9pavq3oJqgw

 

オークス以来だが、かなり豊富な攻め量で負荷をかけているため万全。春の連戦と長距離輸送で馬体を減らしてしまったが、出来れば460キロぐらいまで増やしてきてほしいところ。道悪はベストではないが、桜花賞でも強い相手に大崩れなく走っていますし、この相手なら道悪でも問題ないだろう。一瞬のキレ脚タイプでマイルがベストっぽいが、2000mも問題ない。夏の勢いある上がり馬もいるが、ここは牝馬クラシック路線を歩んだ格の違いを見せてほしいところですね。

 

 

  • デゼル

デビュー戦、オープンクラスと連勝で挑んだオークスですが、何も出来ずの凡走。ローテのタイトさも響いただろうが、まだまだ未完成という感じですし、競馬という経験値が無さすぎます。色々なレース質を経験して成長してほしいですね。

まずは今回ですが人気するなら迷わず消し。能力が足りる、足りないは別としてこの馬はスピードタイプであり、それは蹄を見てあきらか。良馬場の高速馬場で買いたい馬で道悪は走らない。

 

 

 

阪神JF桜花賞の惨敗で見限られオークスでは8番人気まで人気を落としたが、4着とあわやのシーンまで巻き返しました。オークス時は究極の仕上げという感じでしたし、やはりこの馬はスローからの瞬発力勝負でこその馬でしょう。ミドル〜ハイペースでは厳しい馬でしょうね。となると良馬場でこそでしょうし、雨は歓迎できません。前哨戦でこその中内田厩舎というイメージですが、この馬に関しては今回はかなり緩い仕上げで、攻め量もかなり少ない。あきらかな秋華賞に向けての叩き台という感じ。

 

 

  • フアナ

一度夏の小倉で使って、ローズSという点で臨戦過程的には有利。小回りから大箱の中京に替わるのもいい。フローラSは位置取りと枠順からも風の影響をもろに受けながらも好走したことから能力は相当高い。出来ればペースが流れてくれた方が良いタイプで、今回はデゼルやリアアメリアよりも高く評価。

 

 

  • リリーピュアハート

小柄なディープ産駒だけにスピードタイプかと思いきや、どちらかといえば時計が掛かった方がいいタイプ。2400mで好走歴があることからも、ゆったり運べる方がいいのだろう。まだまだ成長途上であり、抑えまでが妥当。

 

 

穴候補2頭

 

◯◯◯◯◯◯◯  

https://youtu.be/9pavq3oJqgw

 

中距離ではやはり一枚足りない。このメンバーに入れば尚更。しかし雨で重馬場以上になれば、かなり面白い。大型馬で血統背景からも間違いなくパワータイプで道悪歓迎であり、急坂も苦にしない。

 

 

◯◯◯◯◯◯   

https://youtu.be/9pavq3oJqgw

 

ようやく1勝クラスを突破した身だが、能力ではいつでも勝ち上がれていた。不利や前が詰まって負けが続いていただけの馬で、前走はキッチリと本命にして馬券になった。かなり荒れていた内馬場も苦にせず伸びていたらあたりはやはり能力はあるし、通用してもいい。こちらも道悪歓迎。

 

 

以上になります。

最後にお願いがあります🤲下記のブログランキングのバナーをクリックして応援してください!私に清きワンクリックをお願いします。


競馬ランキング

最終予想までお楽しみに。