DONのドーンッと回収競馬

Twitter @don19860314 回収率競馬予想をしています。多角方面から穴馬を導き出し予想する穴党です。

根岸S シルクロードS 考察

 

 

根岸ステークス

 

東京ダート1400m

 

 

当日の馬場状態が鍵になりますね!!

良馬場なのか脚抜きの良い馬場になるのか適性を持つ馬が変わってきます。

天気の動向に注意しましょう。

 

 

  • タイムフライヤー

 

この馬の適性に関しては、ハーツクライ産駒にしては珍しい小回り巧者。コーナー4回を回るコースでこそです。それは戦歴を見れば明らかで、ワンターンの競馬は合っていない。いくらルメール騎手とて厳しいと思います。この馬を持ってくるなら本当に重賞でルメール騎手に逆らってはダメと認めます笑。

 

 

 

左回り、1400mということに関してベスト条件。しかし斤量59キロはさすがに厳しいとみる。

瞬発力があるわけではないので、斤量負けでゴール前失速が目に浮かびます。

しかし雨なら歓迎材料で脚抜きの良い馬場になれば抑えは必要かなと。理想はここで凡走で狙いは次走。

 

 

  • レッドルゼル

 

根岸ステークスは逃げ、先行馬にはキツいレースで、安定した末脚を使えるレッドルゼル向き。東京1400mは守備範囲。しかし重賞の東京でどうか。末脚はあるもののそこまで長く良い脚を使えるわけではないので重賞のペースで直線の長いコースならそこまで伸びきれないかもしれない。距離延長組も成績が良くないレースですから、信用は出来ない。東京ならば良馬場よりは脚抜きの良い馬場でやりたいでしょう。

 

 

 

3着以内穴候補

 

 

 

格上挑戦にはなるが2走前の霜月Sでは休み明け+20キロ以上の馬体を増やし好走。ここにきて馬が成長し完成系になったとみていい。完成した馬は格上挑戦といえど、追いかけるのが筋。実力で跳ね返されるか否か。楽しみな一頭。好位から長く良い脚を使えるのも魅力。

 

 

 

休み明けと鞍上で嫌われるなら買いたい。

たしかにこの馬は叩き良化型ではあるが、歳ですしフェブラリーSでの好走はさすがに厳しいと思います。当然、1番わかっているのは陣営ですから、今回は休み明けとはいえかなり攻めた内容の追い切りをしています。展開待ちの馬ではあるが、常に上がり上位の末脚ですし差し追込みが決まりやすいレースなら面白い一頭。

 

 

  • スマートセラヴィー  想定10番人気

 

かなり調子が良さそう。重賞初挑戦だけに人気は当然ない。

メンバーをみると先行馬がそこまで揃っていない。メイショウテンスイが前走、押し出されるように逃げてしまったのが痛かったとコメントしているように今回は控えそうで、ならばスマートセラヴィーがハナにいっても良さそうである。ペース次第ではギリ残り目もあるのでは。

 

 

  • スマートダンディ  想定16番人気

 

前走、軸で馬連をゲットした馬。これまでも度々、穴推奨してきたが、今かなり調子が良さそう。

これまた格上挑戦になるのだが、この馬も安定した末脚は魅力。外から飛んできてもおかしくない。

単純な斤量比較だが、前走57キロで一緒に走って負かしたスマートセラヴィーや、負かされたデザートストームと同斤量になるのはかなり恵まれたのではないだろうか。出来れば脚抜きの良い馬場でやりたい。

 

 

  • デザートストーム  想定12番人気

 

今がピークというべきで充実期に入った。

一瞬のキレで勝負するタイプなので、どこで脚を使うか難しく東京1400mというのはベストでは無さそうだが、軽い馬場にさえなれば誤魔化しがききそうです。ハマった時の末脚はかなり魅力。

 

 

 

 

シルクロードステークス

 

中京芝1200m Bコース

 

先週は雨の影響があっての開催で内馬場がかなり荒れてきており、そろそろ外差し天国になるのではないでしょうか。荒れ馬場を苦にしないタイプを積極的に狙いたい。

こちらも天候と馬場状態をしっかりと土日で把握して臨みたい。

 

 

 

この馬もこれまで何度も触れてきていますが、高速馬場にてハイペースで逃げて後続の脚を削ぎ落とすような競馬がベストの快速馬。高松宮記念こそコース、馬場で不向きだったのですが、ドスロー過ぎての好走でした。スプリンターズステークスではビアンフェの暴走によっての凡走であり参考外。

あくまで次が本番であり、斤量も背負わされる今回は軸にするつもりはない。

 

 

  • ラウダシオン

 

スタートセンスもあるし、ニノ脚も速く1200mでも問題ないとは思う。時計は掛かった方がいいタイプで今の荒れてきた中京芝は合いそう。

自分は調教はあまり重視しないのですが、スプリント戦に挑んでくるにもかかわらず追い切りは全てCWでされているのは引っかかる。やはりスプリント戦は坂路での追い切りで速い時計を刻んでくるのが理想であり、心配な部分。始動戦でもあるしこちらも軸にもしたくない。

 

 

 

現時点での軸候補

 

 

まずフォトパドックでの馬体を見る限り素晴らしい。追い切りも上々の内容で、荒れてきた馬場状態で外差しバイアスが働けば、ここでも好走可能とみた。欲を言えば雨が降ってほしいが、なくても今の好調ぶりから問題ないだろう。左回りでどうかの心配があるが、こなしてくれると信じたい。あとは本当にバイアスが働く馬場になるかだけ。土日の傾向をしっかりと把握して、どうするか決めたい。

 

 

  • ライトオンキュー

 

57.5キロの斤量と休み明けの分で昆厩舎だけに勝負気配がどうかだが、この馬も馬場は向いてきそうである。キーンランドSでも馬場が向くと判断し、同じく向くエイティーンガールとの二頭軸で3連単を仕留めた記憶も新しい。エイティーンガールよりは前の列で競馬が出来るし馬群から抜けてこれる器用さもあるだけに軸向きではあると思う。追い切りも上々の内容。こちらも土日の馬場、バイアスを把握して、どうするか決めたい。

 

 

穴候補

 

 

  • ヴェスターヴァルト

 

3勝クラス突破したばかりのオープン馬で格上挑戦になるが、キャロットの馬だけに良い馬なのは間違いなくルメール騎手、デムーロ騎手、マーフィー騎手が跨ってきたのが証拠だろう。55キロには疑問符で54キロが妥当だと思うが、、、

しかし6走前のファルコンSではラウダシオンに次ぐ3着。当時、重馬場で全馬が内を大きく空けての競馬の内枠が仇になり、直線で外に出すのにスムーズさを欠き追い出しがかなり遅れた。それでもギアが上がってから良い伸びでした。前走は、内伸びのトラックバイアスで、各馬が直線では内に密集する中で一頭外から違う脚で悠々と差し切った内容はかなり評価できる。追い切りも抜群で調子も良さそうですし、一発を期待したい!