DONのドーンッと回収競馬

Twitter @don19860314 回収率競馬予想をしています。多角方面から穴馬を導き出し予想する穴党です。

東京新聞杯 きさらぎ賞 考察

 

 

東京新聞杯 

 

東京芝1600m Dコース

 

先週は超はつかないが高速馬場。時計は出ていました。ただ特殊なのが、高速でありながら逃げて内を立ち回った馬があまり残っていない。

連帯馬はほとんどが上がり上位かつ外枠に集中していました。

雨予報はしばらく無さそうなので、引き続きの馬場状態になりそうですね。

スピードが要求される馬場とレース。

 

先々週も説明しましたが、基本的には

スピード=若駒、牝馬

 

東京新聞杯は4、5歳馬と牝馬が圧倒しているレースであり、スピード能力が落ちてきている6歳以上馬の成績は悪い。

 

ただここから安田記念ヴィクトリアマイルに出走する前哨戦らしくペースはスローを刻みやすい

 

つまりスローからの瞬発力勝負になる可能性が高い。

 

 

 

馬券内は鉄板かな?と実力上位を考えて思っていましたが、ちょっと怪しくなってきましたね。

まずG1では基礎スピードが足りない馬。2走前の富士Sは良馬場発表で勝っていますが、ラウダシオン、ケイアイノーテック、ペルシアンナイトが上位しめているのはパワーを要求された馬場だった。

5歳馬であるし実績を考えれば、メンバーの中では安定株には思えますが、やはり高速馬場では軸にしたくないという馬ですね。買える要素としては絶好調の福永騎手ということぐらいでしょうか。

 

 

  • シャドウディーヴァ

 

昨年の2着馬。左回りが得意ですし、牝馬なのでスピードが要求されるなら有利に働くはずです。

ただし5歳になり牡馬以上に牝馬はガタッと能力落ちが顕著にあらわれる可能性があるので、注意が必要ですが、調教を見る限り、今回加速ラップで時計を刻んできていますし安心して良さそう。

あとは一瞬のキレで勝負するタイプではなく長く良い脚を使う馬なので、ペースは流れてほしい。そう言った意味では先行勢の少なさや前哨戦のペースの緩みが発生するのは歓迎材料ではありません。距離に関しては正直言って2000mぐらいがベストな感じがするが、、、個人的にメンバーの中で軸にしやすい印象。

 

 

  • トリプルエース

 

今回はルメール騎手。前走の金杯は内前有利のトラックバイアスでの外枠発走でスタートもあまり良くなく最後は大外を回しての追い込み。良い上がりを使って伸びてはいたが、とにかく内前が止まらないのでは無理ゲーというやつです。

今回は56キロを背負っての古馬対戦という点には心配ですが、ルメール騎手にも替わるし4歳のスピードが活きる可能性は高い。消せない馬。

 

 

 

 

この2頭は本当にディープ譲りというかに飛節が真っ直ぐと伸びた直飛なので東京、中京、新潟の広く直線の長いコースでこそ。この直飛のタイプはミドルペース〜ハイペースで後ろが有利な展開になれば台頭し絡みやすいです。脚質的にやはり後ろからなので展開と馬場の助けがいりそうです。

高速馬場ではなく雨が降ってほしいでしょう。

 

 

 

 

穴候補

 

 

 

  • サトノウィザード

 

同じサトノでも今回買うならサトノウィザードが面白い。この馬も後ろからの競馬ではあるが、軽い馬場が得意であり、高速馬場は歓迎。急坂のない東京もプラスだと思う。ただ東京実績がないというのは不安ではあるが、合ってないわけではなさそうなので穴で一考。

 

 

  • エントシャイデン

 

前走の金杯はしてやったりの逃げの手。普段は後ろからの競馬なので全く警戒されず途中でペースも緩めれたのが好走要因。今回は逃げた事で折り合いと他馬からのマークが厳しくなりそうなのが課題。

ただとにかく先行勢が手薄ですし、再度逃げても良さそうではあるが、個人的には今回は下げてほしい。軽馬場が得意で高速馬場も向くタイプですから一瞬の末脚を使って瞬発力を活かして欲しい。

 

 

  • カラテ

 

メンバーで唯一の上がり馬。5歳ではあるが、晩成型なのだろう。本格化したのは間違いないと思います。ダートを走っていただけに本来は時計が掛かってほしいタイプではあるが、前走は1.32秒台の時計で走りましたし、問題ないかもしれません。

適性はズレても、落ち目の馬よりはこういう本格化した馬の方が面白い。

 

 

 

 

きさらぎ賞

 

中京芝2000m Bコース

 

 

このレースについてはディオスバリエンテが出てきたら軸で買おうと決めていたのですが、共同通信杯に向かうようです。あの馬はかなり強いと思ってるので今回は残念です。

 

 

枠無視でもう印は決まりましたので発表します。

 

 

◎ランドオブリバティ

 

前走、ホープフルSでは外に逃避してラチに突っ込む

という悲劇が起きましたが、幸い人馬共に無事で良かった。まだ馬が幼いということか。左回りで仕切り直しで問題ないでしょう。後脚のピッチが利いてキックバックが強いので今の中京の荒れ馬場でも問題なし。馬は強いと思いますので本命。

 

 

◯ラーゴム

 

500キロオーバーの好馬体の馬でオルフェーブル譲りの筋肉量。パワーを要する馬場にフィットしている。直飛の飛節だけに長く良い脚を使えそうで今の中京馬場はかなり合いそう。

 

 

▲ヨーホーレイク

 

完成はまだ先だが、この馬も先々が楽しみ。素質と将来性はメンバー1。

この馬も大きな馬体の直飛で長く良い脚を使える。

人気で仕方ない実力はありそう。

 

 

☆ドゥラモンド

 

距離が一気に2ハロン長くなるが、この馬としてはゆったりと運べる2000mは合いそう。

 

 

穴 タガノカイ

 

1勝クラス勝ち上がったばかりだが、中京実績で勝ちましたし、11頭立ての小頭数なら逃げ粘りもあるかもしれない。最終追い切りも自己ベストマークで状態は良い。泉谷くんが重賞で臆することなくいけば面白い。