DONのドーンッと回収競馬

Twitter @don19860314 回収率競馬予想をしています。多角方面から穴馬を導き出し予想する穴党です。

有馬記念 考察

こんばんは!!

いよいよ有馬記念ですね^ ^

そして今年ももうすぐ終わります!

さあ平成最後の名誉な有馬記念を制するのはどの馬でしょうか‼️

 

個人的な有力馬のみ考察していきます!

逆に言えば足らない馬は書きません!

 

キセキ

ジャパンカップでも本命にし馬券とらせていただきましたが、巷では本格化したとか言われてるけど、ではなく元々このぐらい強い馬です!

格言にもある通り菊花賞馬は強いんです。血統的には非常に面白いんで大事に使ってほしいんですが、この有馬記念出走は大反対です!

トーホウジャッカルみたいに潰されなければいいのですが!見えない疲れがないか心配です!

 

クリンチャー

菊花賞2着!この馬も本当に強い馬です。

デビュー前から名のあるトラックマン達がこの馬はいずれ走りますよと明言していた通り強かった!凱旋門賞は毎年雨が降っているのでこの馬には最高なはずが今年に限って雨は降らず…仕方ありませんでした!タフな馬場でスタミナ、持続性を問われるなら!しかし海外帰りで疲れが抜けていないと思われます。

 

サトノダイヤモンド

ジャパンカップでも切りましたがこの馬は正直もう終わったと思っております!

G1では厳しいと思います!

 

シュヴァルグラン

断言できるのはピークは過ぎたのは間違いありません。ただステイヤーですし距離が伸びれば伸びるだけ他馬との兼ね合いでまだやれそう!

なによりスワーヴリチャードがいないのはこの馬にとってプラスに働きます!

 

パフォーマプロミス

距離実績は申し分なし。このメンバーなら展開に恵まれないと厳しいでしょう。ペースが早くなれば一発ありますが、有馬記念は騎手達がペースを抑えたい思考にありますのでペースが早くなるのは考えにくいですね。

 

ブラストワンピース

この馬の短所はコーナーリング性能の悪さだと思っています。コーナーを回る回数が増えれば増えるほどパフォーマンスが落ちるのは言わずもがな!有馬記念は6回コーナーを回らないといけません。

 

マカヒキ

ジャパンカップを回避した通り秋天をメイチ仕上げで獲りに行っていたのは間違いなく、それであの着順だとサトノダイヤモンドと同じく現実は厳しいと言えます。

 

ミッキースワロー

ジャパンカップ時にも考察書いた通り体質がまだ未完成の大器!使い詰めできないのが現状ですがジャパンカップでは輸送のリスクがなく最後の直線で展開不向きの中一頭だけ物凄い脚で伸びてきました。やはり能力はかなり高いです。今回は得意の地元中山ですし、上積みがあれば一発に期待が出来ます!

 

ミッキーロケット

ジャパンカップを使わなかったのは良かったですね!スタートの悪さも改善され操縦性が高くコーナーリングが上手いしぜひとも内枠がほしいところ!

 

モズカッチャン

上積みのという観点から見たらこの1番でしょう。ただやはり牡馬相手では外よりの枠なら相当厳しいと思います。鞍上で人気するでしょうが枠次第ではバッサリ切れます。

 

レイデオロ

やはり能力は高いですね。ローテに関しても大事に使われていて好感が持てます。

ただ藤沢厩舎のポリトラック追いがどうも気になります。藤沢さんは坂路やウッドで負荷かけるような調教はするのはもう古い!日本ぐらいだと言っていますが、個人的に思うのはそれは海外馬が非常にタフなローテで使われる傾向+海外競馬場の馬場もタフだからこそ、調教は軽くていいのだと思います。日本の中央馬は海外から見ればかなり大事なローテで使われますし調教はハードにすべきかと。実際に一昔前の競馬格言で藤沢厩舎の最終追い切りがハード調教なら狙い目とあるぐらいです。

今年ルヴォルグ、レイエンダ、シェーングランツの二の舞にならなければいいのですが…

 

◯◯◯◯◯◯◯◯◯

去年の有馬記念で本命にしていた馬です。

とにかく中山の急坂を苦にしないですし、去年も抜群の手応えで2着争いかと思いましたが、外人3人に斜行され進路を無くし、あわや大惨事になりそうでした!!

本当に腹立たしい結果でしたね!

休み明け4戦目ですが去年と同じローテと中山実績で今年も期待します!

 

◯◯◯◯◯◯◯◯◯の馬名を知りたい方は下記の人気ブログランキングのバナーをクリックしてください。ブログ紹介文に馬名を書いています。読んでいただきありがとうございました。


競馬ランキング