DONのドーンッと回収競馬

Twitter @don19860314 回収率競馬予想をしています。多角方面から穴馬を導き出し予想する穴党です。

小倉記念 考察と注目馬

こんばんは🌌

先日、競馬ファンにとって非常にショッキングな訃報が入りましたね。

日本競馬の宝、日本競馬史上最強であり最高の名馬、ディープインパクト号が天国へ召されました。早すぎます、、、まだ貴方を越える仔が誕生していません。いや偉大な父を越えることは出来ないかもしれませんが、残された産駒達にその高い壁を目指してほしいです。

そりゃ毎年、毎年、200頭も種付けしていれば頸椎もおかしくなりますよね、、、酷使させすぎたんだと正直思います。最後まで人間の欲に翻弄させられたディープインパクト、、、本当にお疲れ様です。どうか安らかに。先に逝った名馬達と天国で勝負して下さい^ ^

 

 

はい切り替えて今週は小倉記念ですね。

夏競馬といえば小倉記念ですよこれ‼️

 

 

 

 

①内枠の差し馬を狙え

 

 

開催時期が変わったことで馬場の状態良好で内外の馬場はフラット。4つコーナーの小回りコースということを考えれば内枠有利となる。そして、各馬が直線の短さを意識して早めに仕掛けることで、一瞬の脚を持った差し馬にとって絶好の舞台となる。

 

 

 

②高速馬場適性馬

 

 

小倉記念へのステップレースとなるのが七夕賞。しかし七夕賞小倉記念は直結しない。

七夕賞福島競馬場の荒れてきた馬場で行われることに対し、小倉記念は野芝が生え揃った絶好の馬場で行われるからである。野芝は気候の暖かくなる6月くらいから成長し、8月の最も熱い季節に最盛期を迎える。野芝100%で行われる小倉競馬場の馬場は、これ以上ないほどの絶好の高速馬場となる。つまり、七夕賞ではパワーが求められるのに対し、小倉記念は高速馬場に対応できるスピードが求められることになる。後半からラップが急激に上がるため、スピードの持続力も必要とされる。

 

 

③過去傾向

 

 

・平均的にはそこまで荒れないレースであり、3〜4番人気に注目

  [5-2-1-12] で勝率25.0% 複勝率40.0%

 

・斤量別では55〜57キロが優秀。53キロも次いで優秀。57.5キロは制裁をかいている。

 

・年齢別ではやはり4、5歳馬が中心。

4歳[3-3-0-16]   5歳[4-3-6-34]

 

・距離延長馬は評価を下げた方がいい。狙うなら同距離組と短縮組。

 

血統はとにかくナスルーラ系が走るレース。昨年はナスルーラ系が上位独占。

今年はアドマイヤアルバ、クリノヤマトノオー、シャイニービーム、ノーブルマーズ、メールドグラースが該当。*ただしジャングルポケット産駒の小倉成績は壊滅的。

 

 

注目馬

◯◯◯◯◯◯◯

前走は確固たる逃げ馬がいて、それに着いて行くような競馬になり、その馬が刻むラップではかなりタイトなレースになりました。それでも着順を見てもそこまで負けておらず、展開のわりに頑張ったと思います。今回は同型不在で単騎濃厚。得意の小倉で巻き返す!

 

 

アイスストーム

武豊騎手の進言があって小倉記念に出走することになりました。余程自信があるのでしょう!

先行指向のメンバーが手薄でスロー濃厚か!?

スローなら最後の決め手勝負でチャンスがありそう。ただこれまで外回りの大箱コースでベストパウォーマンス披露し結果を残してきただけに、小回り、コーナー4つのコースでどうかというところ。なぜかというと走法がトビが大きいんですよね。やはり小回りはピッチ走法の馬が合います。キセキで例であげると、先行馬でありながらトビの大きいキセキも小回りではパフォーマンスを落としています。後ろからのアイスストームでは余計に危ないかもしれません。信頼性は少し落ちるか、、、

 

 

◯◯◯◯◯の馬名を知りたい方は下記の人気ブログランキングのバナーをクリックしてください。ブログ紹介文に馬名書いてます。


競馬ランキング