DONのドーンッと回収競馬

Twitter @don19860314 回収率競馬予想をしています。多角方面から穴馬を導き出し予想する穴党です。

中京記念  考察

 

 

こんばんは。

雨ばかりのすっきりしない日が続いていますね。

先週、日曜日の2重賞である、プロキオンS七夕賞は見事に予想をはね返されました。自信あっただけに残念です。プロキオンSは本命スマートダンディ秋山騎手の位置獲りに落胆しました。脚を溜めて良い脚を使うタイプの馬なのになぜか前を追いかけていきましたね。

この日の秋山騎手は阪神ダートの乗鞍がこれだけで、全く馬場も展開も読めてなかった感じがします。終わってみればのタラレバですが、そこまで把握していなかったのは誤算です。

 

七夕賞についても、本命マイネルサーパスは結果的には馬場のボコボコしたところを通らされたことと、早めに動かざるえなかったことが原因。

これは道中、福永騎手のブラヴァスにずっと外に張り付かれて外に出せなかったためです。

悠々と馬場の良い外を回せた、ブラヴァスとヴァンケドミンゴが2、3着ですから、ベテランにしてやられたって感じですね。逆にマイネルサーパスもそれだけ警戒された存在だったということです。

 

悔しいですが切り替えて、今週頑張ります!!

 

 

 

中京記念

 

 

このレースも京都競馬場の大改修の影響で中京競馬場ではなく、阪神競馬場で施行されるので、予想する際はお気をつけください。

 

 

阪神芝1600m 外回りBコース

 

阪神芝は先週を見ての通り全体的にパワーを要する馬場になっており、内馬場は荒れに荒れております。したがって差し勢には外馬場を通れる馬だけしかチャンスはありません。

馬場が乾いてくると=外差し

馬場が道悪になると=前残り

 

この傾向が顕著にあらわれていましたね。

当日の天気、馬場には要注意です。

 

 

とにかくパワー兼備の馬じゃないと話にならないと予想できます。

道悪想定と稍重〜良馬場想定の2通りの注目馬を書いておきます。

 

 

 

道悪想定の現時点の注目馬は

 

◯◯◯◯◯◯◯◯

YouTubeにて発表

https://youtu.be/AP413ab2nFM

 

 

暑い時期に好走歴があるように、まさに今が買い時で、狙って買えるのが今年が最期のように思う。2走前も本命にしたように前へ行けば渋とい。上がりの掛かる消耗線に強い。この馬のやる事は単純で、今回も確固たる逃げ馬がいるので番手からプレッシャーを与えてスローペースに落とさせないこと。それが出来れば、おのずと結果は出る。ただこの乗り替わりがどうか。この馬をよく理解してくれていればいいが。テンには速いタイプではないため出負けして包まれるのは避けたいので外枠が欲しい。

 

  • ソーグリッタリング

前走も本命に指名したが、胸前の筋肉が素晴らしくパワー型。相手なりで走るタイプであり、状態も引き続きキープ。道悪勝負は歓迎。

 

  • ギルデッドミラー

NHKマイル3着馬であり、斤量51キロはかなり魅力。道悪も得意なタイプであり、ここは恵まれたか。ただベストは左回りで、初の古馬との対戦がどうか。

 

道悪穴推奨

◯◯◯◯◯◯◯

芝マイルの世界レコーダーだけに高速馬場巧者と思われがちだが、自分の競馬に持ち込めるかどうかの馬。逃げてハイラップを刻んで後続に脚をつかわせ瞬発力勝負に持ち込ませないのが好走する条件。憶測の域ですが、道悪もこなせると予想。

状態に関しても1週前追い切りで、馬場が悪いなか坂路で好時計を出しており、良さそう。

 

 

 

 

稍重〜良馬場想定の注目馬は

 

◯◯◯◯◯◯◯◯

YouTubeにて発表

https://youtu.be/AP413ab2nFM

 

前走は腹を据えた騎乗で好感。内前有利の馬場で、馬群の中を縫うように突っ込んでいった。上手く伸びる馬場のところの間が空いた感はあるが、一頭だけ脚色が違った。今の力のいる阪神で結果を出せたことが何よりも強調材料だろう。相手は当然強くなるが、それらが今の阪神でベストパフォーマンスを出せるからやってみないとわからない。ならば、直近で条件が合うことが証明されている馬を狙ってもいいはず。今回も明確な逃げ馬がいるので、同じように後方待機で馬場の良い外を選んで追い込めれば結果が出てもおかしくない。あとは外差し馬場になることと枠だけ。

 

  • ミッキーブリランテ

内有利の馬場で得意な内枠で脚を溜めれたのが、好走要因。完璧に立ち回れての結果で、その辺がここに入ってどうか。気性的にも怪しいタイプで外枠ならば嫌えるか。内枠ならラチ沿いで我慢させながら折り合えるという典型的な内枠巧者。だが当然として前壁で詰まるというリスクは伴う。

 

 

  • ケイアイノーテック

ケイアイノーテックは復調気配。キレるディープ産駒ではなくパワー型でジワジワと伸びるタイプだけにある程度なら時計が掛かってもいい。大跳びなので阪神外回りは合うはず。外差しの馬場、展開なら。

 

 

最後にお願いがあります!!

下記のブログランキングのバナーをクリックして応援してください。


競馬ランキング