DONのドーンッと回収競馬

Twitter @don19860314 回収率競馬予想をしています。多角方面から穴馬を導き出し予想する穴党です。

クイーンS 考察

 

 

 

こんばんは。

先週はアイビスSDは馬券散々でしたが、推奨ビリーバーが好走してくれたのが、せめてもの救いでしたね。しかし1、2番人気に好走されては穴党としては辛いです。

もっと荒れてくれないと、、、

というわけで今週は札幌にてクイーンSが行われます。メンバー見る限り、、、人気馬と下位馬との実力差に開きがあり過ぎて荒れなそうですね。

ただ人気上位の馬も展開に左右されるタイプばかりで、リスキーすぎますね。以外に難しいレースかもしれません。

 

 

 

 

クイーンS

 

札幌芝1800m Aコース

 

 

例年では開幕週に行われるクイーンSですが、今年は変則で2週目となりました。

洋芝は傷みやすいとはいえ、比較的に内が伸びる馬場だと思います。

先週を見る限り、内でロスなく立ち回ってコーナーワークで押し切る先行馬が目立つ一方で、展開次第では外から早めに仕掛けた差し馬が2、3着に突っ込んでくるシーンも目立ちました。

 

まずはおさらいとして札幌1800mのコース形態から説明しましょう。

f:id:don19860314:20200728030124j:image

 

 

上図を見ての通り、スタートしてから1コーナーまでの距離が約180mと短いため、ハナ争いがそれほど長くは続かず、すんなりと隊列が決まってしまう。すなわちスローペースになりやすいというコースレイアウト。

そして、コーナーが4つもあるため、後続がなかなか差を詰めることが出来ないまま3コーナーに突入。

直線も266.1mしかなく、平坦であることからも内前有利。騎手たちが意識して早めに動かないと後方勢の出番がないまま終了してしまう。

1つ言えるのは後方一気は決まりにくいが他場に比べて札幌は異常に捲りがハマりやすいのは確かですね。

 

 

 

  • スカーレットカラー

昨年2着馬だけに人気するのは当然だろう。

ですが、昨年と今年では全く違う展開になるだろうと予測しています。昨年はスローペースで瞬発力勝負になったのが、この馬には良かった。一瞬の良い脚を活かしたいタイプで、ギリギリまで内で脚を溜めて馬群を割って伸びてきました。枠次第で外を回させられると話にならないので、やる事は昨年と一緒でしょう。それだけにペースが流れると脚を削がれてしまう。今年はミドル〜ハイペースになりそうで。

 

 

本格化気配というよりも、いかにも牝馬G3というメンバー相手に勝ってきたという感じ。そこでは力が抜けていたと見るべきで、相手とレース質次第で簡単にひっくり返りそう。ヴィクトリアマイルを回避したのが何よりもの証拠であり、右回り+ある程度時計が掛かる馬場で勝負したいのだろう。

あくまでも目標はエリザベス女王杯だと思うが、休み明けでも、やはり差し勢では1番展開に左右されにくいタイプだけに警戒は必要か。あとは56キロの斤量をこなせるか。

 

 

この馬は毎度同じことを書いているので、簡単に。

  1. 単騎逃げが叶うか
  2. 良馬場でこそ

単純に良馬場で単騎逃げで4コーナーまで先頭なら着内だろう。

モルフェオルフェ、タガノアスワド、ナルハヤの同型の存在がいる。枠次第でもあるが、今回は理想が叶うと思っています。

 

 

  • ビーチサンバ

これまでレベルの高いメンバーと戦ってきてオークスヴィクトリアマイル以外は大崩れなく安定しているが、勝ち切れていないのも確かで、掲示板が精一杯の近走ともいえる。成長と共に気難しくなっており、当たりの柔らかい福永騎手ですら操縦が、どんどん厳しく映る。今回は賞金狙いで、初の洋芝挑戦。一見パワー型だけに洋芝は合いそうにみえるが、クロフネ×フサイチエアデールの兄弟馬たちは全く洋芝で結果が出ておらず、軽視したい。

 

 

では穴目からはどの馬が狙えるかと考えた時に

 

当然、昨年の1、2着とも僅差の3着馬のカリビアンゴールドが有力視されると思うが、この馬もスカーレットカラーと同様に得意なスローペースで恩恵を受けた馬である。ミドルペース以上になると脆いタイプ。前走の巴賞にしても3番手で先行し、スローペースで圧倒的に前有利の馬場と展開で、そのまま3着に粘っただけの内容。巴賞の上位組は次走で凡走が常であり、このパターンは完全に狙えない馬であることがわかる。

 

 

  • サムシングジャスト

いわゆる上がり馬で勢いはあるが、完全に大箱コース向きの馬で、小回りが厳しい。この条件馬は少しのマイナス要素があるだけで、強敵相手には厳しくなる。

 

 

  • アロハリリー

機動力がここに入っても上位で小回りはベスト。

ただスローペースでこそですし、ペースが流れそうなら厳しいか。

 

 

では穴推奨馬は

https://youtu.be/vifQsH3rQXU

 

現段階の連軸候補は下記の人気ブログランキングにて


競馬ランキング