DONのドーンッと回収競馬

Twitter @don19860314 回収率競馬予想をしています。多角方面から穴馬を導き出し予想する穴党です。

ホープフルS 予想

 

 

さて土曜日で今年の中央競馬が終わってしまいます。って言っても日曜日も東京大賞典がありますし、大晦日恒例の高知ファイナルもありますから中央が終わっても競馬は終わりませんね笑笑

 

まあとりあえず中央競馬は土曜日で終わって金杯の1月5日までお休みに入ります。

 

今年最後のホープフルSは後悔のないように頑張りたいですね。

 

 

 

 

ホープフルS

 

中山芝 小回り2000m  15時30分発走

 

 

先週の有馬記念ではまさかのアーモンドアイが9着という大波乱でしたが、個人的にはそんなに驚きはしなかったです。リスグラシューが勝つのは正直言って自信がありましたし、アーモンドアイが3着あるかないかだろうなと。まあさすがに9着は負けすぎですが、、、そして舞台替わりでのサートゥルナーリアの見事な巻き返しですよね。

 

そういった観点からも、やはり適性と仕上がり面というのは改めて大事だと思いましたし、今のパワーを要する中山芝はとことん適性がモノを言う馬場です。

 

それらを踏まえて。

 

全てはこの馬が鍵を握っているであろう、皆さんも悩んでいると思うコントレイルの存在。

実際に強いのか?

結論、強いですよ!2歳牡馬ランクでSランクはサリオス、マイラプソディで間違いないですが、Aランクの一角であろうアルジャンナを前走で5馬身突き放してることからも、Sランクに位置するかは微妙も超Aランク級であることは明白。ただそれもベスト条件でのお話。

 

ノーザンお決まりのトレンド配合。

ディープ×母父アンブライドルズソング 母母母父ストームキャット

 

明らかに高速馬場の東京がベストであり、こなせる範囲だが2000mは微妙に長い。

東京1600〜1800mがベストでしょう。

 

中山2000mは適性外ですし、ここでの福永騎手起用という目的はクラシック路線を見据えての教育的な競馬を求めてのもの。

福永騎手は実戦で若駒に競馬を教えるのが本当に上手い騎手ですから、折り合い重視で前に壁を作る競馬をするでしょう。

故に小回りコースの中山では進路がなくなる可能性は非常に高い。2番枠を引いてしまったのもかなりマイナスだと思います。

本当に強い馬なら前が開けば突き抜けるでしょうが、適性外の今回は疑ってもいいと思います。ただしアッサリ勝ちのシーンも想定しなければいけませんし、頭固定馬券と着外馬券を買うのをオススメします。

穴党の私は勿論、後者で勝負したいですね。

 

 

そんなこんなで私の本命馬は

 

 

◎◯◯◯◯◯◯◯◯

 

冒頭でも書いた通り中山はパワーを要する馬場になっており、ある程度は馬格がある馬でないと厳しいと思います。この馬は490キロ前後の立派な馬体で、何より筋肉量の豊富さが素晴らしい。初の中山ですが、むしろベストな舞台と予想します。半兄は菊花賞覇者であり有馬記念3着のワールドプレミアですし、何より父ドリームジャーニーは中山巧者ですから血統背景からも文句なしでしょう。ここを目標にしっかりと仕上げてきていますね。

 

 

オーソリティ

 

こちらもいかにも中山向きで、ホープフルSでこその血統背景。見た目はオルフェーブルというより母方のシンボリクリスエスの前面に押し出された感じ。ならばロベルトの血が最大限に活きるはずで、渋とく長く良い脚を使えるのではないでしょうか。前走同様に小回りでの立ち回りの巧さを活かせれば。関東馬×池添騎手が継続して騎乗するのも良いですね。

 

 

 

▲ワーケア

 

前走のメンバーレベルは疑問符ですが、そもそも軒並、有力馬がワーケアを敬遠して出走回避したのでレベルが低いのは仕方がない。

ハーツクライ×デインヒル系らしいトモの筋肉が凄いです。これはサリオスとほぼ同じ配合で、トモの造りも良く似ていますね。

しかしサリオスに比べてこちらは本当に良くなるのはまだ先かな?という印象。

それでも中山は全く問題ないでしょうし、新馬戦とアイビーSと渋った馬場でのタイムで持ち時計がないだけに、むしろ今の中山は歓迎でしょう。

 

ブラックホール

 

 

 

ディアセオリーも穴で面白いですが、こちらも平坦の方が良いでしょう。

 

 

穴注意

◯◯◯◯◯◯

私の出資馬でかなり贔屓目で見ていますが笑

前々走の未勝利戦では雨の不良馬場で大差の圧勝。母系の血統背景から道悪にズバ抜けた適性があります。前走は時計が速い阪神でスピード勝負では分が悪かった。さらにこの厩舎ならではの分かりやすい叩き台でした。いきなりG1参戦で敷居は高いが、馬場が渋れば通用するのは明らかです。良馬場でも今のパワーがいる馬場なら、希望は僅かながらあるかもしれません。ここは積極的に逃げて粘りを魅せてほしい。

 

 

買い目は◎◯▲☆ 馬連BOX

穴注意の複勝

 

◯◯◯◯◯の馬名を知りたい方は下記の人気ブログランキングのバナーをクリックしてください。ブログ紹介文に馬名書いてます。


競馬ランキング