DONのドーンッと回収競馬

Twitter @don19860314 回収率競馬予想をしています。多角方面から穴馬を導き出し予想する穴党です。

シンザン記念 考察&予想

こんばんは!

競走馬の考察に入る前にまずは本日土曜日の芝の馬場考察から入りますが、去年の秋から引き継いで時計の掛かる馬場になってるようですね!馬場自体はキレイですので内も外も伸びますし、どのコースを通ってきたとかは関係なくフラットです!

ただ時計が掛かって分かりやすいぐらいに馬券になっている血統の偏りがありますので、持ち時計は全く気にしなくて大丈夫です👌

こういうことからもシンザン記念は基本的にダンチヒ系の馬が活躍しています!!

 

・アンドリューズ

まずこの馬が1番人気になりそうですね。

トレンドの天下のノーザン天栄仕上げですね!

マイルの持ち時計もシンザン出走メンバー最速です。川田騎手を配して本気度も高いですが、

500万からの関東馬が1番人気なら疑ってかかるべきでしょう。時計が掛かる馬場なら馬場考察にも書いている通り持ち時計など意味がありませんし、超が付くほどの高速馬場だった東京での勝ち実績と時計は今の京都では通用しません。初の関西への長距離輸送ですし、よく頑張って3着ってところでしょうか!

 

・ヴァルディゼール

新馬勝ちからの参戦です。勝ち時計は平凡ですが稍重での開催と新馬戦ならではのスローでの時計、そして何回も言いますが持ち時計は意味がありません。ただ新馬戦の2着馬に0.5秒差をつけて勝ったとはいえ2着以下が未勝利戦で凡走ばかり!レースレベルがかなり低いところで勝ってきた馬というのは事実です。

ここのところ有力馬に数多く騎乗し、ノーザンの日本人エースとして結果を出してきている北村友一騎手ですが果たしてどうでるか?

個人的には頭はないと思います!

 

・ドナウデルタ

前走はモレイラ騎手でも対応できないぐらいに内で塞がれての5着!しかも前残り展開でしたし、そもそも勝ち馬は後に朝日杯を勝ったアドマイヤマーズですから、牝馬でよく頑張ったとみるべき!当日の馬体重がプラスなら勝ち負けできる力はあります。

 

・ニホンピロヘンソン

前走の朝日杯ではテンションが高くなりスタートが決まらず逃げれませんでしたが、当日落ち着いて逃げれれば前残りも十二分にあります。

警戒しておいた方がいいです。

 

・ミッキーブリランテ

矢作厩舎×坂井くんのコンビはもはやお決まりになりましたね!坂井くんが海外武者修行から帰ってきてから矢作さんは積極的に有力馬に乗せていますが、なかなか結果出ず…

関係者曰く坂井くんの騎乗技術は格段に上手くなってるみたいですが結果を焦っての空回りでしょうか!

けっこう人気してますが、11月12月1月と使い詰の矢作厩舎とはいえ未勝利勝ちしたばかりの馬には重い印はうてません。

 

・シャドウエンペラー

ニホンピロヘンソンと同じく穴ならこの馬でしょう!前走は明らかに距離が長すぎましたし、適距離のマイルは大歓迎!なにより和田騎手に戻りますし血統的にも今の馬場なら面白いです!

 

・本命◯◯◯◯◯◯◯◯

本命はこの馬にします!前置きにも書いたとおりシンザン記念ダンチヒ系が活躍します!

時計の掛かる馬場ならこの馬でしょう!

前走も前残りの展開の中を上がり最速できましたし、決め脚もありです!

唯一の不安要素は騎手の京都成績の悪さですが(笑)

 

本命馬◯◯◯◯◯◯◯を知りたい方は下記のブログランキングのバナーをクリックしてください!ブログ紹介文に馬名を書いています^ ^


競馬ランキング