DONのドーンッと回収競馬

Twitter @don19860314 回収率競馬予想をしています。多角方面から穴馬を導き出し予想する穴党です。

桜花賞 考察

いよいよ3歳馬たちのクラシックが始まりますね!!

一生に一度、3歳馬にしか味わえない栄光と名誉、そして敗北。

この時期に強い馬が勝ち、まだ発展途上の馬が負ける。早熟な馬が圧倒的に有利ですが、そういう馬たちは逆に4歳からは全く走らなくなる。

G1はここだけではなく古馬になってからいくらでもありますからね!

個人的に古馬になって走らなくなり醜態を晒して引退するより、晩成型で長く活躍して惜しまれながら引退していく馬の方が好きですね。

まあ現代競馬の主流が早熟で陣営はクラシックに全て矛先を向けているので仕方ないのですが。

 

 

話は逸れましたが、正直考察する意味あるのかな?って感じです💦一般馬券購入者のニーズはたしかにG1や重賞なんでしょうが、ハッキリ言って今年の桜花賞は買うレースではないです。

素直に観戦レースにしたいですね。

 

クロノジェネシス &ビーチサンバ

前走は賞金が足りているし明らかな叩き台。

ビーチサンバ以外はかなり格下で、負けるとすればビーチサンバだけの状態。

かなり緩いつくりでも勝ちきった事を考えればやはり強いとしか言いようがない。

逆にビーチサンバは2着、3着ばかりで前走は間違いなく勝ちたかったレース。

相手も緩いつくりで自身もベストの左回りなら最大のチャンスだったが、それでも勝てないとなると、最早勝負付けは終わったとみていいです。クロノジェネシスへの逆転はこの先も難しいでしょう。あくまでもクロノジェネシス相手ならという意味です。

 

エールヴォア

前走は休み明けとはいえレースレベルが低いですし本来なら勝たなければならなかったレースでしょう。やはり距離が長い方が良いタイプで距離短縮となるとキレ負けしそうですね。

 

グランアレグリア

この馬に関しては細かい事は言いません!!

黙ってオークスまで待ちましょう。それだけです!

 

ダノンファンタジー

前走こそレースレベルは低いですが、やはり文句なしに強いですし、最有力候補ですね。

 

 

間違いなく1、2着は堅く収まって紐あれに期待するしかなさそうですね!

紐候補としては

ビーチサンバ、シゲルピンクダイヤ、フィリアプーラ、アクアミラビリス、プールヴィル、アウィルアウェイ

 

アウィルアウェイに関してはスピード性能と折り合い面的に距離延長はマイナス。

 

 

軸候補というか買わないので個人的にこの馬の勝つところが見たい!ってことでブログランキングに馬名を載せておきますので下記のバナーをクリックして下さい。


競馬ランキング

 

3着候補の最右翼は下記のバナーをクリックして下さい。