DONのドーンッと回収競馬

Twitter @don19860314 回収率競馬予想をしています。多角方面から穴馬を導き出し予想する穴党です。

秋華賞 最終予想 人気サイドはバッサリ⁉️

 

 

 

こんばんは!

深夜帯にかれこれ何時間も予想していますが、正直、言ってめちゃくちゃ難しいです。

3歳牝馬は直行組はひとまず置いておいて、ローズSしかり、紫苑Sしかりで上がり馬いわゆる別路線組の新興勢力が見当たらない!

 

やはり2歳冬〜3歳春にかけて実績を残してきた馬が素直に強いということだろう。まあ牝馬は比較的に仕上がり早なので、伸びしろがないという点で仕方がないのですが。

 

では秋華賞も実績上位の人気サイドを買えばいいのではないか?と言われれば、それも微妙。

実力はあるが、京都の道悪馬場ではあきらかにマイナス材料という馬が多数なのである。

 

ここは消去法で選んでいこうと思う。

簡易的に一頭一頭、一言ずつ書いていきますね。

 

秋華賞

 

 

ダノンファンタジー

 

道悪はマイナスは間違いない。距離は微妙も京都内回り2000mはこなせるコースレイアウト。

俗に言うキレないディープなので、勝ちにいく競馬をすれば最後に伸びずパタリと止まる気配ムンムンなので今回は消し。

 

 

ブランノワール

 

上がり馬の一頭だが距離が長いと思いますし、そのマイナスの時点で斤量増もありますし上位には厳しいでしょう。消し。

 

 

トゥーフラッシー

 

あきらかにレベルが低い。さらに初の関西輸送では厳しい。消し

 

 

クロノジェネシス

 

オークスからの直行で、追い切りで連続して併せ馬に遅れている。あきらかに緩い仕上げ。次走はエリ女を明言していますし、秋華賞を叩き台ということか。しかし馬場は合うし、やはり実力は上位。他の上位勢が馬場でパフォーマンスを落とすならば、五分仕上げでもこなせるのでは。

 

 

ローズテソーロ

 

160万円の大口投票が入り一時は1番人気にw

典さんだけに大逃げを仕掛けてきたら怖いが、常識的には通用する馬だとは言えず。消し

 

 

ビーチサンバ

 

血統的にも、跳びの大きめの走法的にも道悪はマイナス。前走は1番完璧な騎乗をして勝てなかった点はやはり春の実績順と同じく少し実力は劣るといった印象。しかし福永騎手がずっと継続して騎乗している点では評価したい。

 

 

 

レンブーケドール

 

オークスではやはり1番強い競馬をしたのはこの馬。それは間違いなく認めるが、東京での話で、ディープ✖️ストームキャットは高速馬場巧者で、ここは真逆の適性。道悪の時計が掛かる馬場は厳しい。消し

 

 

シャドウディーヴァ

 

栗東滞在で状態はグンと良くなっていますね。今がメイチでしょうし、馬場もこなせるはず!

しかしやはり生粋の左回り巧者で、右回りではパフォーマンスを落としている。しかしゲートも上手く出るようになりましたし、テン乗り積極的騎乗の松山騎手で先行策で粘り込みは十分に可能。

 

 

シェーングランツ

 

さすがに厳しい。消し

 

 

フェアリーポルカ

 

父はルーラーシップで道悪はこなせそうに感じるが、母系にヴァスリージェント系なので、高速馬場に適性がある。実際に前走の紫苑Sでは時計が早く、高速馬場適性のあるパッシングスルー、フェアリーポルカ、カレンブーケドールの3頭が独占した。ただ右回りのコーナー4つのコースはかなり適性があり、機動力が高い。

前走のプラス16キロでの好走を見る限り、馬体がかなり成長して充実期に入った。

 

 

レッドアネモス

 

さすがに厳しい。消し

 

 

サトノダムゼル

 

重馬場適性は高そうに感じるが、やはり2勝クラス、未勝利クラスの低レベル戦での話。戦ってきた相手は同クラスで躓いている馬ばかりですし、いくら今トレンドのデムーロ✖️堀厩舎といえど、ここでは厳しい。消し。

 

 

シゲルピンクダイヤ

 

この馬はかなり強いと評価しているのですが、ダイワメジャー産駒で成長と共にやはりマイルの適性に偏りが出てきた印象。前走もかなり掛かっていて折り合いを欠いて、最後は伸びなかった。さらに距離延長はマイナスかもしれないが、馬場が道悪ならば度外視できるかもしれない。前走の掛かりが休み明けだったからと理由を求めれば、今回はガス抜きが出来て激走が期待できる。

 

 

コントラチェック

 

道悪はマイナス。ルメール人気してますが、休み明けの初の関西輸送ではさすがに買いたくない。消し

 

 

パッシングスルー

 

栗東滞在しているが、同じ滞在組のシャドウディーヴァとの仕上がりは雲泥の差。

あきらかに状態が落ちている。枠的にも消し。

 

 

エスポワール

 

さすがに人気しすぎですね。枠も嫌ですし、斤量増、騎手も信用できません。人気がないなら買いますが、この人気なら買いたくないので消し。

 

シングフォーユー

 

さすがに厳しい。消し

 

 

 

ざっと全頭書きましたが、難しいですね。

難解なので一応、印はフラットで考えたい。

 

 

◎◯◯◯◯◯◯◯◯◯

☆クロノジェネシス

☆ビーチサンバ

☆シャドウディーヴァ

☆フェアリーポルカ

 

 

この5頭を当日の気配や馬体重などを加味して、買い方を工夫したいと思っています。

 

◯◯◯◯◯の馬名を知りたい方は下記の人気ブログランキングのバナーをクリックしてください。ブログ紹介文に馬名書いてます。


競馬ランキング