DONのドーンッと回収競馬

Twitter @don19860314 回収率競馬予想をしています。多角方面から穴馬を導き出し予想する穴党です。

ローズS 最終予想

 

 

こんにちは☂️

雨です。大阪はひたすら雨です☔️

秋らしくなってきましたね!

涼しくなったのは嬉しいですけど雨は憂鬱です。偏頭痛が、、、辛い。

 

さてさて今週末からいよいよ3歳の菊花賞秋華賞トライアルが始まりますね^ ^

いよいよ秋G1に向けて、ここから頑張りましょう!!

 

 

 

ローズS

 

 

オークス組の本レース有力馬候補の上位が、4ヶ月ぶりとはいえハッキリ言って強いです。

夏の上がり馬や休み明けで1度使った馬の中から、どの馬に上位に割って入る権利があるかも含めて予想したいと思います。

 

メンバーを見る限り確固たる逃げ馬の不在でスローペースになることが予想される。スローからの瞬発力勝負になることが明白で、コース形態を含め上がり3Fの決め手が重要になってくると思います!重要にはなるが開幕2週目で馬場が綺麗なので、先行馬にも有利に働く。

 

ちょうど記事を書き始めて、このあたりで枠順が発表されました!!!

上記の展開も加味して、はい本命即決まりましたよ。いや〜願っていた辺りに入ってくれましたよこれ!

 

 

本命は

◯◯◯◯◯◯◯◯◯

 

この馬の能力はかなり高いと評価しています。

今思えば、新馬戦と未勝利戦と内容が凄いですよね。新馬戦はハイペースの中、前半は3番手を追走しながら、中団以下勢が一気に3コーナーで位置を上げてきて9番手まで位置が下がった。この時点までで、そこそこ脚は使ってはいるはず。4コーナーから直線に入る時もなかなか進路開かず追い出しが遅れるロス。それでも直線でインをこじ開けて追い出し絶望的な位置からあわや2着に迫るところまで上がってきた。この時の1、2着馬は全くロスなくスムーズに抜け出してきただけで、どの馬が1番強い競馬をしたのかは一目瞭然。

未勝利戦も加速ラップで狭い間から抜け出し上がり最速で勝ち上がった。まさに一瞬のキレの鬼脚はかなりのもの。なにより馬ゴミも苦にせずに狭い間を抜けてこれる精神面の強さは、まだ本格化していない3歳馬達の中ではかなりの武器になります。

さらに春先は繋靭帯炎の影響で坂路とプール調教しか出来なかったが、今は脚元の不安がなくウッドでも追い切りが出来るようになりました。馬体フォトパドックを見ましたが、馬体も成長し腹回りもふっくらで、決して太め感なく銭型も浮いており、仕上がり良好だろう。

ここは勿論だが、本番も楽しみな一頭。

冒頭に書いたように決め手が重要になる展開が見込めますし、このメンバーで間違いなく随一なので本命とします。

 

この馬を本命にするということは、この馬よりも後ろの位置や、同位置辺りで瞬発力勝負の馬は間違いなく、本命馬には勝てない。

 

ならば必然的に対抗以下の馬は、前で競馬をする馬になる。

 

 

◯ダノンファンタジー

この馬は本番よりも、むしろ本番前こそが買い時。休み明けを苦にするタイプではありませんし、馬体を見る限り、張り、筋肉量ともに勝ち負けになるだけ仕上がってると思います。

ただ気になるのは成長と共にスピード重視の馬体になってきており、1200〜1600mがベター。

スタートセンスと気性の前向きさ、ピッチよりの走り、コーナーリング性能からも、小回りコースのマイル以下がベスト条件だろう。

それでも今はキレイな野芝の高速馬場ですし、先行が見込めるので、1800mでも持ち前のスピードで、止まらず押切りは十分に可能でしょう。

 

◎◯は正直、甲乙つけがたく、ほぼ横ばいと思って下さい。

 

 

▲メイショウショウブ

 

ここでウィクトーリアをあげると予想的に面白くないので、メイショウショウブにします。

持ち時計的にビックピクチャーとどちらを上にとるかで迷ったのですが、、、

 

メイショウショウブ  

札幌洋芝  1.47.5   池添     51キロ

 

ビックピクチャー

小倉        1.47.0   岩田望  49キロ

 

時計的にはビックピクチャーのが早いですが49キロ+小倉の時計の出やすい芝ですから、メイショウショウブの方がまだ価値があるかなと。

 

さらに夏を3戦使っているビックピクチャーはそろそろ厳しそうですしね。

メイショウショウブはオークスから休み明け1戦使ってここがメイチでしょうし、坂路で抜群の時計を出しています。

今回は前での粘りが増しそうで、少しでも高配当のために期待したい。

 

 

☆ウィクトーリア

 

当然、◎◯に続いて本線はこちら。

今あげた馬達の中では距離の融通性があるのはこの馬が1番。今回はあきらかな叩き台の馬体フォトで、トモもまだまだ良化の余地あり。

あくまで本番は先といったところだが、関東馬のウィクトーリアが栗東滞在して臨んできており、体調面は万全といえるでしょう。

 

 

穴 ビックピクチャー

 

毎年秋のレースで台頭する、いわゆる夏の上がり馬。夏3戦使って、もうお釣りは無さそうだが、状態は悪くなさそう。

49キロから54キロの斤量になるのがどうかだが、高速馬場への適性と、君子蘭賞のフェアリーポルカとの物差しを考えて1発の権利はある。

 

 

 

買い目は3連単フォーメーション

 

◎◯ー◎◯ー▲☆穴

◎ー▲☆穴ー◯

◯ー▲☆穴ー◎

☆ー◎◯ー◎◯▲穴

 

◯◯◯◯◯の馬名を知りたい方は下記の人気ブログランキングのバナーをクリックしてください。ブログ紹介文に馬名書いてます。


競馬ランキング