DONのドーンッと回収競馬

Twitter @don19860314 回収率競馬予想をしています。多角方面から穴馬を導き出し予想する穴党です。

エリザベス女王杯 考察 阪神だからこそ!?

 

 

お疲れさまです。

今週日曜日はG1エリザベス女王杯が開催されます。

京都が大改修工事に入ったことで、今年は阪神で開催されることになりました。

それが最大のポイントです。

 

 

 

エリザベス女王杯  考察

 

阪神芝2200m

 

 

京都芝2200m(外回り)と阪神芝2200m(内回り、宝塚記念と同コース)では問われる適性が全く違う。故に好走パターンは間違いなくズレてくるはずで、狙いは非常に分かりやすいと言っても過言ではない。

リスグラシューやクロノジェネシスが出走すれば簡単な話なんですが笑

まあこの2頭のようなタイプを狙えばいいという見解です。

 

 

まずは今回買う気がない馬(ここでは足りない馬)を先に並べておきます。

五十音順

ウインマイティー、ウインマリリン、ウラヌスチャーム、カーロバンビーナ、サムシングジャスト、サラキア、シャドウディーヴァ、ミスニューヨーク、ラヴズオンリーユー、リュヌルージュ、リアアメリア、リリーピュアハート

 

 

 

 

 

 

人気上位の2頭ですが、両頭に言えるのはスローからの瞬発力勝負が歓迎というタイプ。そういう意味では京都ではなく阪神2200mというのはプラスには働かないだろう。ラヴズオンリーユーに関しては前走は馬場が合わなかったと言い訳にできるが、何気に56キロの斤量が初めてであり、今回消してみようと思う。ラッキーライラックはここは合わないことはたしかですが、メンバー的に大崩れとまでは言いづらい。ですが勝つイメージは全く湧かない。

 

 

  • ノームコア

 

前走の札幌記念は自信の本命で見事な勝利。札幌記念マイラーが輝くレースであり、得意の内枠を引いたこともあり、立ち回りの巧さと脚を溜めたことが最後の伸びに繋がりました。鞍上の技術も光ったレースですね。今回2200mという距離はたしかに長いですが、内回りというコースは得意ですし、阪神も合いそう。引き続き鞍上の技術で距離を誤魔化せればこなせるはず。今回も内枠が欲しい。

 

 

 

穴候補

 

https://youtu.be/uQE9xzWP5XI

YouTubeにて発表しています!

 

◯◯◯◯◯◯

血統からもかなり面白い一頭。

重賞では中途半端に人気なり、G1でも穴人気になりそうで嫌いはあるがやはり阪神で開催されるという点では狙いたい。やはり平坦よりも急坂があるコースがベストです。ただ揉まれ弱く外回りなどの広いコースがベターな感じも。鞍上がどうエスコートするか。

 

 

◯◯◯◯◯◯◯

この馬も血統、タイプ的にも阪神開催はプラスではないでしょうか。実力的には厳しそうだが、ノープレッシャーで競馬が出来るし確固たる逃げ馬不在なら思い切って逃げれば面白い。非根幹距離実績も見過ごせない。

 

 

◯◯◯◯◯◯◯

展開が噛み合うかだけの馬。噛み合ったとしても3着キャラだが、阪神開催のG1というのがポイントになるのでは?コース形態的にもペースは流れるし、G1なら尚更ではないでしょうか。宝塚記念を見ればわかりますが、非常にタフなコースであり牝馬にとっては余計にキツい。スタミナ豊富な当馬にとっては前崩れの展開になればギリ届くというシーンも見られるかもしれません。

 

 

最後にお願いがあります🤲下記のブログランキングのバナーをクリックして応援してください!私に清きワンクリックをお願いします。


競馬ランキング