DONのドーンッと回収競馬

Twitter @don19860314 回収率競馬予想をしています。多角方面から穴馬を導き出し予想する穴党です。

アルゼンチン共和国杯 みやこS 考察

 

 

アルゼンチン共和国杯

 

東京芝2500m Bコース ハンデ戦

 

このレースは目黒記念と全く同じコースですが、不思議と直結しないレースなんですよね。

目黒記念の好走馬はアルゼンチン共和国杯では通用していない。おそらくはペースの違いによるものだと思いますが、狙いはスタミナ自慢のステイヤー。淡々と流れるペースのため消耗戦になりやすく、長く良い脚を使える馬を狙いたい。

 

 

 

注目馬

 

  • ユーキャンスマイル

 

やはり中心になる存在。中距離でも善戦できるスピードもある一方で、ステイヤーとしてのスタミナも持ち合わせている。この中では能力は抜けていますしベストの左回りならば、休み明けでも問題ないでしょう。あとは58キロの斤量で約3キロ以上ついたハンデ差がどうか。

 

 

  • サンレイポケット

 

今年これで9戦目になりますが、非常にタフな馬だなと思います。状態落ちも感じられませんし、常に上位の上がりをつかっての馬券圏内と堅実派。

特に左回りでの成績は目に見張るものがあります。

メンバー的に逃げ馬不在であり緩い流れが予想されるのでスローからの瞬発力勝負の可能性が高い。

得意のパターンになるはずです。斤量も55キロで済んだ点も好材料ですね。荻野極騎手に大チャンスがやってきましたから頑張ってほしいですね。

 

 

 

この馬のことは何度か書いてますが、俗に言うキレないディープ。瞬発力勝負には弱く、上がりの掛かるレースでこそ持ち味が活きる馬です。スタミナもありますし、展開が流れてバテ差し合いになった時や雨で重馬場になった時に好走する馬ですね。

おそらくスローからの瞬発力勝負の可能性が高いので、今回は厳しいかと。雨が降れば買いですかね。

 

 

  • アイスバブル

 

前走の京都大賞典は馬場が合わなかった。この馬は良馬場でないと走りません。目黒記念ではお馴染みのリピーターですが、同じコースのアルゼンチン共和国杯では好走歴はありません。東京2500mは間違いなくベスト条件なのですが、アルゼンチン共和国杯ステイヤーが多数参加するレースでスローになりやすいので、好走パターンからはズレるということです。しかしバッサリ切るには勇気がいりますし、抑えておいてもいいのでは。

 

 

穴候補

 

  • トーセンカンビーナ

 

メンバーで一、二位を争うぐらいのスタミナ自慢といえるステイヤータイプ。阪神大賞典でユーキャンスマイルに次ぐ2着と証明済み。前走はあきらかな距離不足であり参考外。ゆったり運べるアルゼンチン共和国杯ならば、操縦性の高さをいかして早め進出でOK。簡単にはバテない。ハンデは56キロかと思いましたが55キロで出れることにビックリ。かなり恵まれた感。

 

https://youtu.be/32S9NbFRL1U

  • ◯◯◯◯◯

 

この馬はアイスバブルとは正反対といってもいいかもしれない。ステイヤーとしての適性が高く急かされるようなレースは合わない。目黒記念では凡走しアルゼンチン共和国杯が合うタイプとみた。スローは大歓迎だろう。雨馬場は苦手で良馬場でこそ。良馬場叶えばかなり楽しみな一頭。

 

https://youtu.be/32S9NbFRL1U

  • ◯◯◯◯◯◯◯

 

スロー濃厚ならば買いたい一頭。毎度、最後方からの馬なのでハマるかハマらないかのピンパー馬。しかし先週、日曜日の東京芝のトラックバイアスはとにかく外差しが決まっていた。前はほぼ全滅で後方で脚をためた馬が外から差して上位独占傾向。

相性の良い鞍上に戻るのも楽しみですし、斤量も魅力。

 

 

 

みやこS

 

阪神ダート1800m

 

 

頭数は少ないですが、良いメンバーが揃っていて楽しみな一戦ですね。好きな馬が多くてこまります笑

 

ウェスタールンドが追い切り後に右後肢跛行のため回避との情報で残念です。

 

 

注目馬

 

  • クリンチャー

 

芝中距離で実績を重ねた馬ですが、すっかりダート馬として頑張っています。元々が重厚なパワー型だけに芝でも時計が掛かることが前提だったので、ダートでも雨がない良馬場でこその馬。前走は不良馬場でクリンチャーのベストではなかった。それでも4着と崩れていないので、今回も順当な上位候補でしょう。

 

 

  • スワーヴアラミス

 

今回大注目の馬。前走は5ヶ月の休み明けの一戦で参考外。叩いてかなり状態は良くなっています。

さらに坂があるコースを得意としており、とくに阪神巧者のタイプ。ここは得意コースで巻き返しを期待したい。

 

 

  • エアアルマス

 

こちらも順調な一頭。ゴリゴリの米国スピード血統なので雨馬場の方がいい。いかに揉まれずに先行できるかがポイント。砂も被りたくないはずで、外枠が欲しい。

 

 

単騎で逃げてなんぼの馬。武豊騎手起用でスンナリ逃げの目論みだと思います。譲ってくれる可能性も高いですが、他も行きたい馬がいるのも事実。他との兼ね合いですね。

 

 

 

穴候補

https://youtu.be/32S9NbFRL1U

  • ◯◯◯◯◯◯◯◯

 

今回、主戦の◯◯騎手が降ろされることになったようですが、近3走は重賞を狙えるチャンスを貰っていただけに仕方ない。平安Sでも穴候補に指名しましたが、今回も穴候補に指名します。差し脚を伸ばす展開左右タイプなので前がある程度やり合えば届くはずです。あとは減った馬体を戻せているか。

 

最後にお願いがあります🤲下記のブログランキングのバナーをクリックして応援してください!私に清きワンクリックをお願いします。


競馬ランキング