DONのドーンッと回収競馬

Twitter @don19860314 回収率競馬予想をしています。多角方面から穴馬を導き出し予想する穴党です。

阪神JF 中日新聞杯  考察 仮予想

 

 

お疲れ様です。

先週のチャンピオンズカップはいかがだったでしょうか?クリソベリルがまさかの4着!しかし川田騎手のコメント見る限り、4着にこれたのが不思議なぐらい状態はかなり悪かったようですね。

やはりこれを隠すような戦前のマスコミの情報隠蔽工作というかなんというか、、、

とにかく今回わかったことはこれまでクリソベリルは間隔を空けて使ってきた馬で、初めて間隔を詰めて使う調整の難しさで戦う前から終わってしまったということ。完全なる厩舎ミスです。調教の強弱もどうすればいいかわからず、結果的にかなり太め残りになってしまった。

それだけ調整が難しい馬だったということでいいでしょう。これでサンプルが出来たので、予想する上で気をつけましょう。

まあゴールドドリームが頑張ってくれたので保険で購入していたワイドが2つ当たったので大幅プラスで良かったです!

さて今週は2歳牝馬のチャンピオンを決める阪神JFです。

 

 

阪神ジュベナイルフィリーズ

 

阪神芝1600m Bコース

 

今週からBコースに替わるのがやはりミソですね。荒れた内側をカットされますから、高速馬場なら前が止まらないかもしれません。

 

まずずっと言ってますが、2歳戦は個人的に凄く苦手でまだまだ成長段階では馬のキャラ掴みきれていない部分があります。なので多くは語りません。

現状で把握してる馬と好走可能だろうと馬のみ紹介、予想します。

 

 

  • ソダシ

 

当然実績、実力を考えれば1番人気は納得です。

他と違い既に完成されている馬で、やはり仕上がりの違いでアドバンテージがあるかなと。強いと思います。前脚で地面を掻き込むような走法と大きなストライドで走るため雄大で美しい白毛馬という印象です。どちらかと言うと持続力タイプなので、スローからの瞬発力勝負では分が悪いですが、今回のメンバーを見る限り逃げたい馬が何頭かいますし、ハイラップを刻みたい馬もいるので、ソダシには追い風になるでしょう。重い印をつけるべき馬だと思います。

 

 

 

メンバー唯一のディープインパクト産駒ですね。

まだキャリア2戦ですが、前走のサフラン賞で下した2着テンハッピーローズが次走のG3アルテミスSで3着に好走していることから、サトノレイナスも既に重賞級であることがわかります。阪神マイルとディープ産駒は相性が良いコースだけに軽視はできないか。ですが自分は軽視します。

何故ならまだ速い流れのレースを経験していない。やはり現状ではスローからの瞬発力タイプと見るべきで、ハイラップを刻む馬がいる今回は何も抵抗できない可能性があります。さらにルメールと国枝厩舎という極太ラインですが、やはり2歳若駒の関東馬であり初の関西長距離輸送はそう簡単にクリア出来ないと予想したい。個人的に消し馬です。

 

 

  • メイケイエール

 

前走のファンタジーSで強い勝ち方をしたわけですが、やはりブログで不安点を書いていた通り気性的な危うさはレース中も見せていましたね。それで勝ち切るのですから立派ではあるのですが、やはり気性難の馬の距離延長というのは常識的にはマイナス。普通は気性難は距離短縮か距離維持が通例なわけで、折り合いを欠くとマイルでは厳しいのではないでしょうか。かなり人気するはずなので、それならば今回は嫌いたいと思います。

 

 

 

そのメイケイエールが勝ったファンタジーSで本命◎に指名したのが、オパールムーンです。

f:id:don19860314:20201209115607j:image

 

見事に2着にきてくれて馬連33倍とワイド10倍、16.7倍と3つの大当たりでした🎯

個人的に素質馬のヴィクトワールピサ産駒は2歳〜3歳春までは積極的に狙っていいと思っています。早熟傾向になりやすい産駒ですし、完成度は高いです。非常に強烈な末脚を持っていますが、今回も届くかの判断をしないといけません。

スタートが悪く後方からになるはずですが、やはり阪神JFは追い込みは難しいレースであり、厳しい戦いになりそう。ですが前述で何度も書いている通りハイラップは合いそうな雰囲気でノーマークにはできません。

 

 

  • インフィナイト

 

サウジアラビアRCでは対抗に指名し本命馬とワンツーを決めてくれました。f:id:don19860314:20201209125613p:image

雨の道悪馬場が向いたとはいえ逃げ、先行勢が総崩れの中で4番手で先行したこの馬が渋とく粘り2着と前の馬では最先着した事を考えれば、力は示したと思います。今回やはり良馬場を初経験することと喉鳴りの兆候が見られると陣営がコメントしているので、不安がありますね。抑えまででしょうか。

 

 

 

 

絶対に買いたい本命級

 

  • ◯◯◯◯◯◯◯

https://youtu.be/X-lIaBasbWY

 

スピードに特化したタイプで新馬戦、そして2走目ともに当時の2歳レコードを叩き出した馬。12月にそのレコードは他馬に更新されてしまいましたが、圧倒的なテンのスピードでスンナリならそのまま押し切ることも可能だろう。枠次第なところもあるがBコースに替わるのは歓迎材料。右回りがどうかですが、まずは阪神の急坂は問題ないと思います。距離延長だけが心配な材料ですね。スピードだけで好走可能な馬場ならば大丈夫ですが、この辺は土曜日の芝傾向を見てから判断したい。

 

 

 

 

穴注目

 

抽選対象ですが、出てくれば面白い一頭。スピードとハイラップに対応可能。

 

シゲルピンクダイヤの半妹でこの馬名をつけるのは期待の表れだろう。まだ成長途上ですが、かなり素質は秘めていそう。

 

 

仮予想

☆ソダシ

☆◯◯◯◯◯◯◯

オパールムーン

☆インフィナイト

 

この4頭の馬連、ワイドBOXを今の段階では考えています。

 

最終予想はTwitterで当日発表しますね!

@don19860314

 

 

 

中日新聞杯

 

中京芝2000m  Aコース

 

 

今週が開幕2週目でありそこそこの高速時計が出ている中京芝。とにかく外を回す差しは絶対に届きません。内の馬場が伸びて内前有利。差し勢はインを突ける馬と内よりの馬群の間を抜けてこれる馬だけです。

 

 

このレースは買いたい穴馬が多すぎて楽しみ過ぎます。阪神JFよりも勝負したいレースですね。

しかし現在、買いたい馬が多すぎて頭を抱えています笑。

 

 

 

  • ヴェロックス
  • ギベオン

休み明けのハンデ頭の2頭。ヴェロックスは中内田厩舎のお得意の2歳〜3歳までの早熟仕上げの馬。古馬になってからは伸びしろはなくハンデ頭で休み明けなら買う理由なし。ギベオンは成長とともに適距離が短くなり今はベストはマイル。厳しい。

この2頭は消して妙味あり。

 

 

 

  • サトノガーネット
  • サトノソルタス

 

この2頭はやはり有力。まずガーネットは左回り巧者のサウスポー。とにかく左の2000mは走る。

ソルタスも左は得意で、金鯱賞でサートゥルナーリアには格の違いを見せられたが、このメンバーなら大威張りできるだろう。

 

 

  • テリトーリアル

 

先行力が高く渋とい。メンバー的に確実に前で勝負できるし内前有利の利を活かして今回も粘り込み可能。左回りも走る。休み明け3戦目だが、好調維持。

 

 

 

中京での持ち時計などを考えても警戒しないといけないが、良い騎手を確保できなかったこと、そして8月から10月に使い詰めて疲労蓄積。やはり一度休ませて緩めざる得なかった。一度叩いた方が良いタイプだけにどうか。

 

  • オウケンムーン

 

馬券内を警戒した方がいい馬だと思います。長期休養明けから3戦目でスローの展開ならばある。

スピードは足らないので高速馬場はどうかですが、この56キロは魅力ですね。

 

 

  • ショウナンバルディ

 

中京2000m2戦2勝。オープン挑戦の立場で相手は強くなるが、54キロを活かしてどこまでやれるか。この騎手ならインを突く競馬をするだろう。

 

 

 

中京は初だが、左回りは良く走ります。56キロがかなりキツいし、この馬の背中を知る善臣先生がケガで戦線離脱。テン乗りがどうか。馬群を抜けてこれる根性もあるタイプなので、馬場は問題ない。

展開向けば。

 

 

  • レイホーロマンス

 

除外対象ですね。中京ご当地馬主の永井さんの馬ですから走れば面白いのですが。