DONのドーンッと回収競馬

Twitter @don19860314 回収率競馬予想をしています。多角方面から穴馬を導き出し予想する穴党です。

チャンピオンズカップ 考察 仮予想

 

 

先週のジャパンCは素晴らしいレースでしたね。

競馬ファンとして見るだけでも価値あるレースでした。出走した全頭に拍手を贈りたいですが、勝ち馬のアーモンドアイは勿論、3歳馬コントレイル、デアリングタクト、そしてなにより締まった素晴らしいレースにしてくれたキセキに最大級の賛辞を贈りたいです。

 

 

さて今週、日曜日は開幕週の中京競馬場でG1チャンピオンズカップが行われます。

中京ダートですので非常にわかりやすい傾向があるだけに買いやすいレースですよね。

それも踏まえて考察していきたいと思います。

 

 

チャンピオンズカップ

 

中京ダート1800m

 

とにかく内、内、内!!

いきなり乱暴ですが、一重にこれにつきます。

内枠の馬だけを買えばと言ってるのでなくインを立ち回れる馬、すなわち先行力のある馬。そして内に進路をとりイン差しが出来る馬の狙いが必須となります。

中京ダート1800mは3、4コーナーにかけて下り坂+急なスパイラルカーブになっており、ここで上がっていく差し馬は外に振られやすくかなりロスを強いられるので、物理的に外差しは届かない。

では1番の最内の利が得られる逃げ馬の成績はどうなのかというと?

中京ダートで開催されるようになった2014年から1頭も勝ち馬がおらず、コパノリッキーやインティも馬券には絡んではいるが3着まで。内の利が得られても、精彩を欠いているのは、アップダウンが激しい中京ダート1800mがいかにタフでタイトなコースレイアウトかがわかる。

 

 

以上を踏まえた上で有力馬をみていきましょう。

 

f:id:don19860314:20201203204249p:image

  • クリソベリル

 

はい本命です!!笑。

早いですか?いや小細工なしに強いです。まだ数年、ダート界はこの馬を中心に回っていくのは間違いありません。国内では負けなしですし、弱点が全く見当たらない。重たい良馬場でどうか?という懸念材料はたしかにあります。

揉まれてどうか?砂を被ってどうか?というのはクリアしていますから、そのへんは心配いりませんがやはり馬場レベルは気になります。

一応、外枠だは引きたくないと思いますから内枠が欲しいですね。余程のことがない限り軸候補。

 

 

 

  • カフェファラオ

 

今回誰もがこの馬の扱いをどうするかが焦点になりますよね。評価が真っ二つに別れるでしょう。

3歳馬の中では勿論、トップレベル。前走の古馬との初対戦でも普通に勝ったわけですが、その古馬のレベルがどうだったのか?という疑問符がつく。

G1級との初対戦でさらに斤量が1キロ差に詰まるのはまだ疑っても間に合うと思っています。

揉まれ弱さもありそうなので、危うさもあります。

連絡みはなしと踏んで、妙味を考えるなら消し。

3連系馬券をメインで勝負する方は抑えぐらいでしょうか。

 

 

  • チュウワウィザード

 

全成績で掲示板を外したことがなく、さらに3着を外したのが僅か1回という超優秀な馬。間違いなくダート界トップクラス。その唯一、馬券を外したのが昨年のチャンピオンズカップの4着ですが、ゴールドドリーム、インティが衰えがきているはずで、昨年よりもパフォーマンスが上がることはないはずです。それならば順位は入れ替わっても。

確率論でこの馬の複勝、ワイド軸、3連複軸で買うのが安定と考えていいと思います。

 

 

  • クリンチャー

 

前走、みやこSでは自信の本命にしましたがやはり時計が掛かる良馬場ダートとこの馬のスタミナが活きる展開ならば強い。中京ダートは良馬場が見込めて重たい馬場。アップダウンが激しいし、早めに仕掛けてスタミナ勝負に持ち込むような展開に自ら出来れば好走可能でしょう。

好枠もゲットしましたし、当然軽視はできませんね。

 

 

  • インティ
  • メイショウワザシ
  • ヨシオ

 

逃げ候補3頭。インティは中京ダートは得意ながらもスンナリ逃げ、直線を気持ち良く単騎で迎えられるかが問題。早めに仕掛けられるとこれまで脆さを露呈してきたわけで、相性が悪そうな馬がチラホラいる今回は、、、

メイショウワザシも好枠ゲットで行くしかない状況。逃げられる可能性が高いが、同型混在ならこの距離ではキツい。

ヨシオも大逃げをしてきそうな雰囲気はある。砂を被るのは嫌がるタイプで外枠からスンナリが好む。しかしながらレベル的には足らないだろうと。

 

 

 

スピード特化型のダート馬で1400m〜1600mで尚且つ軽い馬場レベルがベスト。

今回、アップダウンのコースで1800m。さらに重い馬場となると好走パターンからはズレます。

 

 

距離も長いと思いますし、何より軽馬場巧者。今回は軽視。

 

  • タイムフライヤー

 

まずこの馬の得意な条件はコーナー4つを回るコース。という事は機動力、コーナーリング性能が非常に高いということ。前走は馬体重を大きく減らしていたことと、東京のワンターンのスピード競馬でしたので苦手な条件です。馬体を戻している事がまずは第一条件ですが、最内枠と最高の枠を引きましたし、藤岡佑介騎手はウェスタールンドでインの重要性を分かってるはずなので一発気配があります。

 

 

  • アナザートゥルース

 

狙いたい馬ではあったが、ゆったりと運んで長く良い脚を使いたい先行タイプだけに枠順が出て冷静に並びを見ると相当厳しそう。

ハナ主張したいメイショウワザシが内へ、そしてヨシオ、インティがアナザートゥルースより外の枠に入ったとなると、スタート後にダッシュを利かせて内に斬り込んでくるのは明白。砂を被りたくないエアアルマスも内にいる以上、位置取り争いは激しくなり相当ペースは上がるだろう。

さすがに狙えなくなったか。

 

 

本命級狙い馬

 

  • ◯◯◯◯◯◯◯◯

https://youtu.be/sGIF3h5LHoI

 

 

ピークは過ぎているのは分かっているがクリソベリルが大外枠にいって、こちらが好枠ゲットならば狙いたい。この騎手ならば確実にイン差しを狙ってくるはずです。中京ダートは過去のお手馬で十分すぎるほど理解しているでしょうし、やるべき事はわかっている。叩き2戦目、先行勢多数と得意の中京ダート、そして良馬場が見込めるならば巻き返し可能だろう。まだまだ人馬ともにやれるはず。

 

 

仮予想

 

◎ ◯◯◯◯◯◯◯◯orチュウワウィザード

◯タイムフライヤー

▲クリンチャー

☆インティ